So-net無料ブログ作成
検索選択

2008-11-25 [二十一世紀対談]

第3回目のゲスト

一休さん.jpg
僧:
一休さん

灯:その節はどうもありがとうございました。
一:こちらこそ。版元さんから聞いたんだけど、若い世代の反響が大きいみたいだね。
灯:もともと禅自体が若い世代に馴染みがなかったから、
  恋愛とからめた切り口に新鮮味があったんでしょうね。

一:奇を衒ったわけじゃないんだけどね。ただ、間口は広いほうがいいというか。
  そういえば、この間将軍と、「いまだに『マス・プロダクト』なんて言い方をしてるけど、
  もはや『マス』というもの自体が存在しないことを再認識するべきじゃないか」
  みたいなことを話してたんだけど。
灯:大衆嗜好という意味合いでの「マス」ということですか?
一:そう。ほら、80年代に「いかにも一般大衆が喜びそうな~」っていうCMがあったじゃない?
  あの頃に、いやもしかしたらもっと前にマスカルチャーの全盛期があって。
  その後は次第に個へのシフトが始まって、最近はもう完全に個が主体になっちゃってるよね。
灯:やっぱり、インターネットの影響は大きいんでしょうね。
一:うん。将軍も、「ネットでの対応のスタンスを決めるのが一番難しい」みたいなこと言ってたね。
  幕府なんて、言ってみれば人気商売の最たるものだし。
  その辺に関しては、少なくとも僕たちよりも敏感だと思うけどね。
  あ、僕、なんだか秋元君みたいなこと言ってるかな?(笑)
灯:いえいえ。結局は情報、それも正しい情報をより多く集めることが重要なんですよね。
  実は僕、最近までずっとミスインプリンティングしていた情報があるんです。
  ホッピーってご存知ですか?

一:お酒の?
灯:ええ。最近は西友でも売ってるので、キンミヤと一緒に買ってきて家で飲んでるんです。
一:プリン体が入ってないんだっけ?ホッピーミーナの売り方は上手いよね。
灯:「三冷」っていうのがあるんですけど。
  ホッピー・ジョッキ・焼酎の3つを冷やしておくと美味しく飲めるんです。

一:うんうん。
灯:で、ある時気付いたんですけど、僕はずっとジョッキに氷を入れて飲んでたんです。
  でも、これって「三冷」じゃないんじゃないかと。

一:あー、つまりそれだと「四冷」じゃないか、ってこと?
灯:そうなんです。正しいと思ってやっていたことが、実は間違ってたんです。
  確かに、ホッピーのサイトを見ると、「氷を入れると風味が損なわれます」
  って書いてあるんですよね。

一:ま、ある意味パラダイムシフトだね。
  でも、居酒屋とかだとそうやって出てくることが多くないっけ?
灯:ええ、だから僕も無意識に氷を入れていたんだと思います。
  もしかしたら、居酒屋さんには居酒屋さんの事情があるのかもしれません。

一:なるほど。サワー感覚で氷を入れてるんだったら単なるオペレーション上のミスだけど、
  例えば、「氷入れたらカサ増えるじゃん」的な故意性が存在してる可能性も考えられるよね。
  孤掌難鳴、みんな協和の精神を持って生きていければいいんだろうけど・・・
  いやはや、こればかりは難しいね。

灯:お忙しいところ、今日はどうもありがとうございました。
  修行、頑張ってください。

一:こちらこそありがとう。



nice!(1) 

nice! 1