So-net無料ブログ作成

2011-07-19 [画像的日誌]

昨日、ぼんやりiPhoneを眺めていたら、マップという機能があることに気付いた。

目的地を設定すると、そこまでの経路をGPSによってリアルタイムで表示してくれるとのこと。
折しも海の日、練馬から最寄りの海の浜松町を目指して歩いてみることにした
(経路15.4キロメートル。所要時間3時間6分)。

---

IMG_0010.jpg
13:12スタート。ここ数日に比べて日差しもやわらかいので歩きやすい。

IMG_0011.jpg
って、いきなり住宅街の中へ。こんな道通るの!?

IMG_0012.jpg
まだお昼ご飯を食べていなかったので、アスリートっぽく即効チャージ。

IMG_0013.jpg
見慣れた環七に出た。ここまで15分だから、確かにいつも自分が通る道より早い。

そして、新青梅街道へ。
IMG_0017.jpg

IMG_0016.jpg
無鉄砲、ここにあったんだー。

その後、しばらく行くと、
IMG_0018.jpg
吉良家菩提寺の萬昌院功運寺というお寺があった。
吉良上野介のお墓もあるとのこと。忠臣蔵も、逆の立場からみたらえらい災難だよね。

歩き始めて1時間ほどで東中野に到着。
IMG_0019.jpg
さらに、住宅街の中を突き抜けて北新宿の方へ。これで本当に海に着くのかな。

IMG_0021.jpg
たぶん、菊池桃子の実家。

IMG_0022.jpg
たぶん、アンジェラ・アキの実家。

IMG_0024.jpg
というわけで、ようやく見慣れた新宿大ガード。

IMG_0025.jpg
そういえば、つるかめ食堂のリニューアル、色々と大変だったらしいですね。

IMG_0026.jpg
その後、東口を抜けて御苑の脇を千駄ヶ谷方面へ。

IMG_0031.jpg
いつも気になる蔦のからまる家(ムックっぽい)。

千駄ヶ谷駅に到着。
IMG_0032.jpg
いやはや、外苑の蝉の声がすごい。もうすっかり夏だなー。

歩き始めて2時間ほどで信濃町に到着。あ、ここは!
IMG_0033.jpg
やんごとなきお方がクラリス姫のコスプレでビールを注いでくださるという・・・

のりのみやガーデン!
IMG_0034.jpg
ビールを飲んで大騒ぎのわこうどたち。いいなー。

ものすごい勢いで後ろ髪ひかれ隊なれど、とりあえず海を目指す。
IMG_0036.jpg
青山一丁目交差点。

IMG_0037.jpg
そしてアンドロメダ。

乃木坂を抜けて六本木に到着。
IMG_0038.jpg

遠くには東京タワーが見える。
IMG_0041.jpg
あ、なんとなく経路がよめてきた!

飯倉の交差点。
IMG_0043.jpg
NECのビルが見えるから、あっちが三田方面だ(だんだん海に近づいている)。

おや、何のマークかなー。
IMG_0046.jpg

東京タワー、存在感あるよね。
IMG_0052.jpg
でも、やっぱり先端のアンテナが曲がってる。展望台もすごく揺れたんだろうなー。

ここから、増上寺の横を通って大門へ・・・
IMG_0056.jpg
がーん!秋田屋閉まってる!帰りはここでビール飲もうと思ってたのに・・・

失望に打ちひしがれながらも、気を取り直してようやく浜松町に到着。
IMG_0058.jpg
16:25ゴール。
途中、何度か迷ってコースアウトした分を差し引くと、まあ妥当な時間かな。

ここまできて、浜松町駅には海がなかったことに気付き、さらに10分ほど歩いて、
IMG_0059.jpg
竹芝ふ頭公園に到着。

レインボーブリッジを望みつつ、
IMG_0060.jpg

IMG_0062.jpg
コンビニで買った缶ビールで乾杯。
コント赤信号のリーダーのコーラ一気飲みくらい一瞬でなくなった。

向こうには晴海トリトンが。
IMG_0066.jpg
対岸だと近いんだなー。

さらに、噂のアイツの姿も。
IMG_0068.jpg

今回、指示通りに住宅街をうねうねと通ったのだけど、最短距離を歩いたおかげで
スムーズに海まで来ることができた。
次回は、また知らない街を目指してみようと思う。

---

増上寺を通った際、「少し前、きれいな女性と増上寺の中庭で仲良くお弁当食べてから東京タワー
に登って『あそこでお弁当食べてたんだねー』って盛り上がったけど、あれいつだったっけ?」
と記憶をたどった結果、モヤモヤさまぁ~ず2の「浜離宮周辺」で見た光景だったことを思い出した。
IMG_0055.jpg
不惑を来年に控え、さらに現実と妄想の区別がつかなくなってきている模様。
まさに惑わされっぱなし。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1