So-net無料ブログ作成

2011-09-21 [画像的日誌]

仕事で使う資料を借りに、港区の港南図書館に行ってきた。
初めて行く場所なので、仕事とはいえ、なんとなく心が躍る。
品川駅から徒歩15分の街歩き、いざスタート。

---

というわけで、浅草線で品川へ。
IMG_0372.jpg
再開発が進んで、以前とはがらりと様子が変わった駅構内。天井が高いのはいいですね。

きらびやかな駅前から一歩入った港南口の路地裏。タイムスリップ感が素敵だ。
IMG_0375.jpg
前から気になっていた「ホルモン道場みかさ」、今度みんなで来てみようかな。

港南口は一大オフィス街。ソニーやコクヨなど、色んな会社の大きなビルが林立している。
IMG_0379.jpg
そして、芝浦水再生センター。

ちなみに、こちらはNTTdocomo品川ビル。
IMG_0380.jpg
ライタン軍団にいそうなロボット的ビジュアル。

新港南橋から眺める運河。
IMG_0381.jpg

IMG_0382.jpg
都会ののどかな景色。

それにしても、この辺りは超高層マンションだらけだ。
IMG_0383.jpg

IMG_0384.jpg
ほどなく港南図書館に到着。
資料を借りて帰ろうとしたのだけど、調べてみると三田駅も近いことが判明。
というわけで、田町方面へ向かう。

運河沿いの遊歩道。
IMG_0387.jpg
夕暮れどきはきれいだろうなー。

そして浜路橋。
IMG_0388.jpg
こちらもはまじ

「東京漂流」にも出てきた「芝浦浄水場(芝浦水再生センター)の屋上」だ。
IMG_0389.jpg
テニスコートに加えて、フットサル場もあった。ただ、付近に釣り人はいなかった。

さらに進むと高浜橋に出る。
IMG_0390.jpg
こういう運河の街に住むのもいいかもしれない。

それにしても、
IMG_0391.jpg

IMG_0393.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0396.jpg
資本系でも作らないような、昭和テイスト濃すぎる超激素敵なお店が目白押し。

後で調べたところ、やまや・はるみ・芝浦ホルモンは、ホルモニストの間でも有名らしい。
なお、芝浦ホルモンの看板(シーパラダイス)は、以前のテナントのを放置したもの。
この大雑把さが素晴らしい。3店をハシゴしてみたいなー。

その後、旧海岸通り沿いにぶらぶら歩いていくと、やがて田町駅前に出た。
IMG_0397.jpg
海のない練馬に住む僕にとって、海沿いの運河の街はとても新鮮。
なんとなく無機質な感じがするのも、この街の魅力の一つ。
東京の、知らない一面に出合えたひとときでアリマス。

---

田町駅前の、アルファレコードスタジオ跡地にあるエクセシオールカフェ。
IMG_0398.jpg
ここはやはり、メニューにジャムトーストを加えるべき。
名前はもちろん、「THIS MUST BE THE UGLIEST PIECE OF BREAD I'VE EVER EATEN」
そして、「テクノデリック」のCDと一緒に5000円くらいで売るべき(究極のアルファ商法



nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1