So-net無料ブログ作成
検索選択

2011-11-10 [研修報告]

「どこを好きになったって?」
「もちろん、あんたのセコさよ!」

---

先日、久しぶりに蒲田行進曲を見た。

蒲田行進曲 [DVD]

蒲田行進曲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

スターと大部屋俳優、そして旬を過ぎた女優という奇妙な三角関係。
そして、その三人を中心に、活気あふれる昭和の映画界が描かれている。
スター同士の見栄の張り合いや大部屋俳優たちのたくましいやり取りなど、
いかにも「カツドウヤ」的な世界が繰り広げられる。あと、松坂慶子が超きれい。

小学5年生の秋、友達と隣町の映画館に見に行ったのを覚えている。
笑って泣いてぬれ場でモジモジして、とにかく見終わって爽快だった。
「ニュー・シネマ パラダイス」が観客側からの映画に対するオマージュならば、
この映画は作り手からのそれだといえるかもしれない。今でも大好きな作品だ。

で、今回見終わってふと思ったんだけど、これって実は「太秦行進曲」では……?



nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0