So-net無料ブログ作成
検索選択

2012-05-10

先日、セミナーの帰りに同世代の人たちと飲んだ際、「小学生のころ、『ごめんで済むなら
警察はいらない』って言葉が流行りましたよね」といった話になった。

驚いたのは、みんなの周りに「あの言葉を考えたのは自分だ」と主張する人がいたということ。
僕の友だちの中にも、少なくとも3人はいた。

言葉自体が流行るのは分かるけど(テレビやマンガ等で使われたのかもしれないので)、
その起源を主張する人が全国的に存在したというのが興味深い。

その場は「どうしてなんでしょうねー」と深く考えずに話が終わったのだけど、
もしかしたら、あれも百匹目の猿現象といわれるものかもしれない。

---

あと、いっそのこと「他国の文化の起源を自国に求める思考は、我が国が起源である」
って主張するくらいのユーモアが欲しいところです(誰に言うでもなく)



nice!(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2