So-net無料ブログ作成

2016-07-19 [画像的日誌]

週末は、母と地元の夏祭りに行ってきた。
ヤクザの方々が仕切ってるお祭りに。

---

実家の隣町には、全国でも有名な某会が本部を置いている。
お祭りを仕切るのは、その某会の三次団体。

夕刻になると、お神輿が登場する。
お神輿は二つあり、一つはヤクザの方々の、一つは地元の町会のもの。

こちらがヤクザの方々のお神輿。

2016071701.jpg

2016071702.jpg

で、こちらが町会のお神輿。

2016071703.jpg

2016071704.jpg

この二つのお神輿が、互いに行き交いながら競い合う。

2016071705.jpg

2016071706.jpg

2016071707.jpg

2016071708.jpg

掛け声も勇ましく、お神輿は進む。
やっぱり、ヤクザの方々のお神輿のほうが威勢がよくて盛り上がる。

2016071709.jpg

2016071711.jpg

クライマックスは、両お神輿からの花火の応酬。

2016071712.jpg

2016071713.jpg

2016071714.jpg

2016071715.jpg

2016071716.jpg

2016071717.jpg

4時間立ちっぱなしだったけど、それを感じさせない見応えだった。
お祭りは、盛り上がってこそだね。

---

ずっと見てたんだけど、ヤクザの方々と町会の人たちが一体となって、
終始和やかにお祭りは進行していた。若い衆の人たちも、笑顔でフレンドリーだったし。

最近の三社祭とかの状況からすると、田舎ならではだなあ、と考えさせられた。
なんてったって、市会議員の中にも、元ヤクザの方々がいるくらい。

世の中の流れ的には賛否両論、というか圧倒的に否のほうが多いのかもしれないけど、
これもまた田舎の現実であり、かつ土着の血脈が持つ多様性の一つなのだろう。

2016071718.jpg

親分さん、お疲れさまでした!



nice!(5) 
共通テーマ:blog

nice! 5