So-net無料ブログ作成

2016-07-25

沖縄の友だちから、マンゴーが半ダース送られてきた。
有名な宮崎の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」にも劣らぬ濃厚な南国的甘さ。
モリタイ、ありがとう!

20160724.jpg

---

軍隊時代には沖縄の友だちがたくさんいたので、夏休みによく沖縄に行った。
で、しばしばオリオンビールを堪能した(時効だからいいよね)
あるとき、那覇の居酒屋にて。

隣の席には、サラリーマンの上司と部下と思しき二人組がいて飲んでた。
話を聞くに、その日、部下が遅刻して、それを叱られている模様。
以下、標準語訳。

「君はどうしていつも遅刻するんだ」
「すみません、どうしても飲みすぎてしまい、つい」
「ちゃんと節度をもって飲まなきゃだめじゃないか」

とか言いながら二人とも結構なピッチで泡盛を飲んでたので、話しは堂々巡り。
大人って大変なんだなあ、と思ったのを覚えてる。
で、食事を終えてお店を出た。

次の日。
同じお店に行ってみると、また昨日の二人が泡盛を飲んでた。
で、上司が「君はどうしていつも遅刻するんだ」と。

また遅刻したんだー。というか、リプレイかよ!と思ったのを覚えてる。

---

あのゆるさがいいんだよねー沖縄。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0