So-net無料ブログ作成

2016-10-30

今回、泊まりにみえてるセンコおばさまは、僕が生まれたときからの知り合い。
以前、僕は奈良に住んでたので、京都住みのおばさまにはよく遊んでもらってた。

お会いするのは26年ぶりだけど、今なお綺麗で上品なお方。
それこそ、オムツも替えてもらってたくらいなので、まったく頭が上がらない。

「こーちゃん、全然変わってはらへしまへんなあ。かさ高くなくて、よろし」
「かさ高くなく、ですか?」

なんでも、京都弁で「邪魔にならない」、転じて「周りにすぐとけ込む」
という意味らしい。

昔、クソみたいな外資コンサルにいたとき、「『沈黙は金』じゃないからね」
と、事あるごとに厳しく言われてた。

でも、日本人的にはやっぱり「沈黙は金」だと思いたい。過度の自己主張は超苦手。
以和為貴(和を以て貴しと為す)、Diversity Managementにも通じるのではないかと。

---

あと、「ほんま、坂本龍一に似てはるわあ」って言われちゃった!(これが言いたかった)



nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1