So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-11-16

僕が今いるのは地回り、もとい「超地域密着型」の団体だ。

周りのみなさんは、毎日すべてド方言で話してる。僕だけ標準語。
なので、僕も上層部から「方言ば使うごつ(使うように)」と言われてる。
でも、それがなかなか難しい。

もちろん、みなさんが話す方言は理解できる。
でも、いざ自分が話すとなると、若干の躊躇がある。
なぜだろう。

で、はたと気づいた。僕は3歳から12歳までしか地元にいなかった。
そして、当時から標準語で話すようしつけられてた。
つまり、方言を話し慣れてないし、そもそも方言の大人語を知らない。

テレビで標準語を耳にするたびに、東京を懐かしく思う。
「えー、そうなんですかぁー?知らなかったですぅー♪」とか。
つまり何が言いたいのかというと、石原さとみって話し方も超激可愛いよね。

2016111603.jpg

毎週、水曜日のが楽しみでたまんないす。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0