So-net無料ブログ作成

2017-02-18

週末、ようやく来年度予算の目処がつきました。

予算の編成は、ボトムアップで各部署から積み上がってきた数字をあれこれまとめて、
上層部のヒアリングで調整していくというもの。
いわゆる、官公庁と同じような感じ。

このヒアリングというものがくせもので、「あんまり触れられたくないなー」
って思ってる点をズバリと突いてくる。
その都度ヒヤヒヤだったんだけど、隣のベテラン係長が手際よく助けてくれた。

で、なんとかヒアリングが終わって。
全部署の人たちが「◯◯さん、ようやっと顔色の戻ってよかったねー!
俺たちもホッとしたー!今夜は絶対、飲むとやろー?」

ああ飲んださ、家で家族と浴びるほどワイン飲んださ。
いやー、仲間っていいね。
なんだかんだいって、僕もだんだん地元に馴染みつつあるなあ、って話です。

---

「来月は、補正予算もあるけんね」っていう上層部の声は、この際聞かなかったことに。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0