So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-02-19

去年の今ごろは、諸般の事情によりお寺さんにこもってた。
隣町にある、世界一の大梵鐘で有名なお寺さん。

朝は6時に起きて、一時間のお参り。
その後は一日中、外界から閉ざされた自分の部屋でひたすら一人で過ごす。

テレビもスマホもない部屋での生活は、ぶっちゃけ辛かった。
でも、こんな機会もそうないことだし、過去の自分を振り返ってみた。

思い起こせば、勝手気ままに生きてきたなあ。
ずいぶんと、色んな人たちに支えられ、そして迷惑をかけてきたなあ。

記憶を辿るほどに、そんな思いが強まっていく。
一週間のお寺さん生活は、その後の僕の生き方を大きく変えた。

---

最近も若干、色んな人たちに迷惑をかけつつあるので、
あの時の教えを思い出して自戒しようと思う。

image.jpeg

ワインを飲みながら(反省の色なし)



nice!(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3