So-net無料ブログ作成

2017-02-27

試験といえば。
先週の土曜日に国公立大学の2次試験の前期日程が始まりましたね。

---

今から27年前。DT真っ盛りの18歳、僕も受験生だった。
ど田舎のどカッペの、なんとんつくれん軍隊生徒だったころ。

僕が受けたのは、国立が1校、私立が1校だけ。
九州→東京の移動だもんで、それ以上の受験はとてもじゃないけどめんどくさかったから。

で、先に私立の1次試験に合格してたんだけど、2次のついでに、とりあえず国立も受けた。
今だからいうけど、試験問題は、私立のほうがはるかに難しかった。

センター試験も取れてたので、これは確実にいける。ただ若干、問題が。
キャンパスが殺伐すぎる。そして、女の子が地味すぎる(あくまで僕の主観)

一方、私立の方は、それはもうオサレでかわいくて華やかな女の子だらけだった。
キャンパスも都心でイキフンもよく、カッペにも優しいアットホームな感じ。

6年間、男だらけのくそボロい軍隊にいた僕としては、どちらを取るかは自明の理。
結局、国立は試験の途中でボイコットして、そのまま中央線で三鷹の古着屋へ。

---

人生、「たら・れば・かも・しか」はないというけれど、まさにその通り。
あのときの選択の結果、今の超激素晴らしい友だちに出会えたのだと、改めて感謝している。

はろー、はろー、東京のみなさま。
近々に、また遊びに行きますよー!(ハマのYちん、今度は「元祖」北新宿をモヤろうね![黒ハート]



nice!(4) 
共通テーマ:blog

nice! 4