So-net無料ブログ作成

2017-03-16

昨日は隣の市のお役所に書類を届けに行ってきた。

片道30分のドライブ、うきうき気分でハンドルも軽い。
窓口で書類を提出して帰ろうとしたら、担当の女性が「これ、29年度のものですよね?」

指差す箇所をよく見ると、「平成29年」となるべきところが「平成28年」に。
あー、去年の資料をコピペして修正忘れてたー。

「・・・どうしたらいいでしょうか?」
「作り直して、再度いらっしゃってください」

でも、その書類には色んな人のハンコが必要で、作り直すのには超手間がかかる。
なにより、エラい人から僕が怒られちゃう。僕、怒られるの超苦手なんだよねー。

そこからのヤマコー、粘りに粘った。哀れな顔で泣きついたり、笑顔で拝みたおしたり。
そんなこんなで30分、結局「今回だけ」ということで、受理してもらえることになった。

よく「仕事ってのはな、オンナをくどくのと一緒だよ」とかいうめんどくさいオヤジがいるけど、
あの気持ちがよく分かった。

ていうか、きっと僕自身がめんどくさいオヤジだったんだろうね、あの場で。



nice!(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3