So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-03-17

先輩の姐さん(23歳)の異動にともない、色々と仕事を引き継いでる。
社会人一年目になったつもりで、気を引き締める毎日。

そのひとつに、「月間の予定を事務所のホワイトボードに書き出す」というのがある。
で、予定表を見ながら書いてたら、「えー、なんその書き方!?」と驚かれた。

あまり大っぴらに話すことでもないんだけど、実は僕、漢字の書き順を知らない。
いや、難しい漢字も読めるし書けるんだけど、書き順だけはめちゃくちゃ。

たぶん、幼い頃から漢字をひとつの「記号」として覚えてきたからなんだと思う。
仕事でPCを使うようになってからは、その意識が顕著になってきた。

「いくらなんでん、そげんか書き方は恥ずかしかよー」だって。
あーあ、社会人一年どころか小学校一年からやり直さなくちゃなんないのかー。

---

「みんな、あの複雑な書き順をよく覚えられるなあ」って、心底ふしぎだよ。



nice!(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3