So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-11

大学4年の際、就職に向けて一つだけ異色の選択をしようとしたことがある。
海上自衛隊。

image.png
 
港街に育ち、小学校を出た後は軍隊に進んだ僕として、ある意味自然なチョイス。
昔から、大日本帝國海軍に憧れてたし。

で、受験の準備もして、コネもつけて(海自は九州出身者が多いので)たんだけど、
当時お付き合いしてた彼女が、「こーちゃんが自衛隊に入るんだったら、別れる」と。

彼女は、国籍的に日本人じゃなく、かつ旧日本軍によい印象を持っていなかった。
そりゃ、仕方ない。結局、民間企業で就活することに。

最近、テレビで海自で女性初の護衛艦艦長の方の活躍を見た。
僕と同い年で、2佐(中佐)として颯爽と艦を率いてる。

僕もあのとき、海の男になってればなあ。
あ、でも航海中は禁酒だから、どっちみち無理だったよね。




nice!(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3