So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-12

海軍といえば。

むかし、友だちと横須賀に戦艦三笠を見に行った際。
「せっかく横須賀に来たんだから、スカジャン買っていこう」という流れになり。

当時、濱マイクに憧れてたので、ぜひとも本場でスカジャンをゲットしたかった。
で、どぶ板通りの老舗のスカジャン屋さんに。

「僕に似合いそうなスカジャン、どんなのがありますかね?」
「うーん(僕をしばらく見て)、悪いけど、お兄さんに似合うのはないね」

「え、どんなのでも大丈夫ですよ」
「いや、ないない」

しばらくこんな会話の繰り返し。すると、友だちが助け舟を出してくれた。
「これだけたくさんあるんだから、なんかあるんじゃないんですか?」

「ないよ。言っちゃ悪いけど、このお兄さん、顔ながくてなまっちろいでしょ。
馬面にはスカジャン似合わないよ」

「でも、例えば地味目のやつとかだったらいいんじゃないですか?」
と食い下がる友だち。

「いや、地味だったらスカジャンの意味ないよ。それに第一、
こんななで肩じゃあなー。シルエットが台無しになっちゃうよ」

その後、おちょぼ口だとか目が死んでるだとか、色々とダメ出しされた。
で、結局、売ってもらえなかった。

「オレもプロだからさー、嘘は言えないんだよ」とお店のおやっさん。
おやっさん、真実が必ずしも正義だとは限らないんだよ。。。




nice!(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3