So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-20

九州に来て以来、ホッピー飲んでない。
どこの飲み屋に行っても置いてない。やっぱり、関東文化圏の飲み物なのかなあ。

正しいホッピーの割り方といえば、「ナカ1:ソト5」とされている。
でも、僕はナカ12、ソト1で飲んでた。つまり、焼酎の大ジョッキに数滴たらすくらい。

一番飲んだのは、ホッピー2本に対して、ナカ24杯。
まだ移転する前のイサバルマカンの西鳥にて。

さすがに気絶して、気付いたら朝、自宅マンションの植え込みに前のめりで倒れこんでた。
坂本龍馬かよ!(たぶん、そこで力尽きたんだろうね)

で、西鳥の大将がこれまた無欲を絵に描いたような優しい方で、焼酎の大ジョッキが一杯100円。
だもんで、いくら飲んで食べても、お会計は3000円くらいだった。破格の安さ。

焼き鳥も超激美味しく、島耕作シリーズも全巻揃ってる、一人飲みには実に素敵なお店だった。
こんど帰京したら、また西鳥で飲み友みんなと飲みたいな。

でもって、ホッピーの記録を更新したいな。
イサバルマカン、西鳥、サイコー!



nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0