So-net無料ブログ作成

2017-12-31 [画像的日誌]

昨日は、久留米ラーメンのお店に行ってきた。
今年のラーメン食べおさめ。

---

image.jpeg

image.jpeg

国道沿いにある、結構でかいお店。
いつも満員。

とりあえずー

image.jpeg

ビールかな。

ほんとはおつまみに餃子を注文しようかとおもったんだけど、飲みながらTwitterとかインスタとか
Facebookとか読んでたらタイミングを失い。ビバSNS世代。

開店直後で、店内もまだゆとりがある感じ。お昼になると激混みしちゃうけど。

image.jpeg

こちらがメニュー。

image.jpeg

色々あって迷うなー。って、いつも一択なんだけど。
「すみませーん、『ネギラーメンにきくらげトッピ、麺かため』でお願いします」

で、ビールをひとくち。
いやー、美味しいね。

僕の故郷には、いま話題のいわゆる「街中華」のお店がほとんどない。 
近所のお店も、「本格中華を指向しつつ、なんだかなりきれてない」的な。

ああ、東京が懐かしいなー、なんて思いつつ飲んでた。
そもそも、東京の街中華では、いきなり日本酒飲んでたもんで。

てな感じで注文の品が。

image.jpeg

そうそう、これこれ!スープは、いわゆる「呼び戻し」の濃厚な豚骨の香り。ザ・久留米!
麺もポクポクしてて美味しいなー。ご飯もつければよかったなー。

ごちそうさまでした!
食べ終えて、そとのベンチで一服して歩いてお家へ。

image.jpeg

田園といえばそうだけど、それで割り切れない切ない光景。
この寂寥は、いったいどこからくるのか。

九州に来てから、はや2年が過ぎた。のんびりした田舎の暮らしにもなれてきたけど、
あの毎日がジェットコースターのような東京の暮らしが懐かしい。いつか戻ってやる!


みなさま、本年中は大変お世話になりました。
来る年も、何とぞよろしくお願い申し上げます。

---

ちな、帰り道、家の近くのソフトクリーム屋さんにヤクザの家族が並んでた。

image.jpeg

あの家族にも、よいお年を。



nice!(0) 

nice! 0