So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-06-21

先日、うぐいすビールのK子さんから、土方巽(ひじかたたつみ)
についての問い合わせがあった。

土方巽は、いわゆる「暗黒舞踏」の大家。
その流れは、今も連綿と受け継がれている。

---

舞踏といえば、大学時代、僕がハマったのが勅使川原三郎(てしがわらさぶろう)
津々浦々、数多くの、色んな舞台に行った。僕にとって神さま的な存在のお一人。

20160621-1.jpg

20160621-2.jpg

あるとき、池袋西武でのトークショーにて。
講演が終わって質疑応答のコーナーになった。

で、参加者の一人(目がうつろで、明らかにヤバめのおばさん)が、
「私は舞踏が大好きです。でも、自転車で走ってて通行人が邪魔なとき、
思わず轢きたくなるのですが、どうしたらいいでしょうか?」

「でも」の後が軽やかに飛躍しすぎでは。。。
さしもの勅使川原三郎も慌てて、「まあまあ、穏やかな気持ちで臨みましょう」
と、とりなすように答えてたのが面白かった。

天才も、モノホンの電波系の方には対応が難しいんだと実感した。




nice!(3) 
共通テーマ:blog