So-net無料ブログ作成

2016-07-09

僕の一族の本家は大分にある。

---

幼いころに何度か訪れたことがあるけど、山深い里にある
古くて大きな屋敷で、まさに「サマーウォーズ」の世界のようだった。

で、このたびその本家の跡取りがいなくなり、分家の直系男子である
僕が一族の次期当主になることとなった。

今日はそのお披露目がある。
一応はどんな様子か知っておいたほうがいいかと思い、母に尋ねてみた。

「本家って、大分のどこにあるの?」
「言うとらんやった?行橋(ゆくはし)たい」
「え、行橋って、福岡じゃないの?」
「あ、そうね?なら、福岡たい」

親戚全員が、ずっと「大分の本家」って言ってたのになあ。
40年間くらい信じてた事実がガラガラと崩れさった。

いい加減でテキトーなのが我が一族の特徴だと実感した次第。
僕の一族の本家は福岡にある、ということでよろしいか。



nice!(2) 
共通テーマ:blog