So-net無料ブログ作成

2016-08-11

オリンピック、盛り上がってますね。

---

4年前、前職の会社で、ロンドンオリンピック開催にちなみ、
出場選手に関するコンテンツをつくることになった。
「オリンピック開催記念シリーズ」と銘うって。

さっそく上司(Mっていういけすかない人)に作戦を下令されたんだけど、
確か、「オリンピック」という単語は、商用には使っちゃいけないのでは?
めったに意見具申はしない僕だけど、そのときは一応、上司に伝えた。

すると、「いま書かないで、いつ書くんだ。責任はオレが取る」
というわけで、主要種目の話題の選手に関するコンテンツを作成した。
のべ2週間、10人分くらいつくったかなー。

で、クライアントの大手ベンダーにプレゼンしたところ、案の定、
「これ、『オリンピック』って大々的にうたってるけど、版権的に大丈夫ですか?」
と、突きかえされた。

で、JOC(日本オリンピック委員会)に確認したところ、案の定、
「オリンピック、ならびにオリンピックを連想させる言葉は使っちゃダメです」
完全にアウト。全部ぱあ。

で、上司にその旨を伝えたら、すごく不機嫌になって、
「オマエがヘタに(JOCに)確認するから、やぶ蛇になったんだろ!」
あまりにあまりの展開に、怒るどころかびっくりした。

こうやって日本軍は戦争に負けたんだろうなあ、って思った。



nice!(0) 
共通テーマ:blog