So-net無料ブログ作成

2016-08-15

今日は終戦記念日ですね。

---

以前、阿佐ヶ谷の飲み屋で。
たまたま、右翼の方と隣の席になり、一緒に飲むことになった。
で、気になってたことを聞いてみた。

「そもそも、右翼の方の主張というのはどういうものなんですか?」
「まあ、団体によって違うけど、ウチの場合、大東亜戦争の再評価と、
東京裁判の見直し、そして憲法改正だな」

その後も、弁舌爽やかに滔々と持論を述べていた。
話し方も、理路整然としていて実に紳士的。
今まで抱いていた右翼に対する考え方が少し変わった。

で、お酒もかなりすすんだときに尋ねた。
「ちなみに、具体的には、どんな資金活動をされているんですか?」
「そうだな、ウチの場合、トラブルの仲裁とか債権回収、企業からの献金徴収だな」

うん、一般的にはそういうのを「ヤクザ」っていうよね。



nice!(8) 
共通テーマ:blog