So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-08-20

前職では文章を書く仕事をしてた。
で、朝から晩までずっとずっとダメ出しをくらってた。
クライアントが新聞社や金融機関なので、それはそれは厳しい手直しや
校正が入った。

文章の構成はもちろん、言葉の使い方や漢字の使い方(ひらがなで書かなくては
ならない場合もある)などなど。
文章を書くのは好きだったし、入社前はちょこびっとチョチョイのチョイくらいに
思ってたんだけど、入社後、完璧に叩きのめされた。

・論理が破たんしている
・データの裏打ちがない
・顧客が知りたい情報がまったく足りてない

それこそ「てにをは」からすべて直された。
米海兵隊が、入隊者の人格を徹底的に叩き壊して、新たに魂を入れ込むように。
その反動から、自由に文章が書けるブログを始めたようなもの。
そういった面では、当時の会社に感謝してる。

---

もちろん、会社の人たちにはブログのことは言ってなかったんだけど、
ふと最近のログを見たら、明らかにその会社と思しきIPからのアクセスがあった。
しかも、遡ってみたら、数年前からずっと。恐らく、僕がいないときに、
誰かが僕のPCのブックマークからアクセスしたのだろう。

今もここを見てるんだろうなあ。
N社の皆さん、グダグダな感じで会社を去ってしまってすみません。
とりあえず元気です。
帰京した際には、改めてご挨拶にお伺いいたします。

---

ていうか、会社のPCにブックマーク入れてる僕が、もうアウトだよね(コンプラ無視)



nice!(1)