So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-10-18

最近、作戦起案書(企業でいう稟議書)を作成する毎日を送っております。

---

今回も、全組織的な作戦がありまして。
普通は、一字一句、朱を入れられるらしいんだけど、
僕が起案した文章はそのままトップまですらすらと上がって決裁をいただき、
さらにはスタッフとしてラインの長を補佐することに。

むかし、大本営作戦参謀だった瀬島龍三は、
「作命(作戦命令)は、決裁する将官の意図を慮って起案した」とのこと。
エライ人は、いつの世も忙しいからねー。
僕も今、それを念頭に置いて、ポイントを絞って「紙」はA4一枚にまとめてる。

伝統墨守の田舎にあって、良くも悪くも歴史を検証し、それに学ぶことの
重要さをしみじみと感じてる。
あー、昭和の海軍士官みたいに佐世保の遊郭ではっちゃけたいなー。
「ヤマコー、また貴様のインチが来とるぞ!」なんてね。

---

あと、なんだかんだいってやっぱり僕、優秀なんだろうねー(ほれぼれ)



nice!(1) 
共通テーマ:blog