So-net無料ブログ作成

2016-10-21

今日は嬉しいお給料日。
昇進にともない、おぜぜも予想外に上がってhappy!

---

前々職で主任研究員に昇進した際、やっぱり昇給したんだけど、
それが年収ベースでいきなり100万円超!さすが東証一部上場、太っ腹だなー。
喜びをかみしめつつ、上がった分は全部飲み代に使ってた。

それから数年後。仕事中、上司からこっそり呼ばれた。
「昇給の件、本社のミスで金額間違ってたらしいんだよ。
で、多く支給してた分を返還してくれって言ってきてるんだけど」

「え、そう言われましても。。。」
「だよなあ。オマエのことだから、もう全部飲んじゃったんだろ」
「はい」

「分かった。元はといえば本社のミスだからなあ。オレがなんとかする」
「すみません」
で、結局は貰いすぎてた分のお金は返さずにすんだ。

当時の上司は「土佐のいごっそう」を絵に描いたような親分肌の人だった。
きっと、本社にかなり無理なネゴシエーションをしてくれたんだと思う。
もしかしたら、自腹を切って(返還を)すませてくれたのかもしれない。

以来、昇給するたびに、若干ナーバスになってしまう。
いつなんどき、「ごめん、あれ間違えだった」と言われるか分からない。
なので、もうさっぱり使っちゃうことにしてる。

今月からの昇給分は、全部ストリップに使うんだー。
九州にいて辛いのが、遠征にお金がかること。でも、これからは大丈夫。
というわけで、11頭のAQK、来年の2頭と2中の「2月の天使」作戦が確定!

---

ちな、当時いた会社の本社ビルは、岐阜のまさご座から徒歩10秒くらいのところ。
なんだか、運命的なものを感じるよねー。



nice!(1) 
共通テーマ:blog