So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-01-07

お正月は、両親、叔父伯母と天草の旅館に行ってきた。

天草といえば海の幸、活きエビにサザエにヒラメの活き作りなど、とても美味しかった。
で、タイのかぶと焼きが出てきたんだけど、あー身をとるのめんどくさそうだなーって
思ってたら、伯母が全部身を骨からほぐしてくれた。

そういえば、大学生のころ、京都の料亭でカニが出てきたとき。
あー身をとるのめんどくさそうだなーって思ってたら、祖母が全部身をとってくれたことがあった。
僕はそれをぼーっと見てた。口半開きで。

で、帰る際。
料亭の女将が、僕に塗り絵をくれた。「これで遊びよし」的なことを言って。
小学校低学年向けのやつを、18歳の僕に。

たぶん、僕が「ちょっと頭が足りない子」に見えたんだろうね。

---

今年は、このめんどくさがり屋をなんとかしたい。
たぶんすると思う。するんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしてる。



nice!(0) 
共通テーマ:blog