So-net無料ブログ作成

2017-01-12

今年のお正月は、両親と叔父と伯母と飲んで過ごした。
で、ふと祖父の思い出話になった。

祖父は名家の長男だったんだけど、
・あまりにも放蕩が過ぎて養子に出された
・同じ町内にお妾さんを囲い、なおかつ子どももいた
・お座敷遊びから帰るときは、玄関でお札を燃やして芸者に靴を探させてた
など、なかなかパンチの効いたエピソードの持ち主。

一本気で豪快な、九州男児を絵に描いたような人だったけど、
自分一人で祖母の親族の面倒もみるなど、責任感が強く頼れる存在だった。

祖父が他界したのは50歳代半ば、今の僕と10歳くらいしか変わらない若さ。
にもかかわらず、いまだにぷらぷらしてる自身を省みて恥じ入ることしきり。

大好きだったお酒を墓前に供えつつ、今年は少しだけ落ち着いた生活を送ろうと誓った。
ま、徐々にだけどね。

---

ちな、僕が好きなエピソードは、
・テレビにミニスカートの女性が登場した際、いつもブラウン管を下から覗き込んでた
ってやつ。

お祖父ちゃん、その遺伝子はしっかりと孫にも受け継がれてますよ。



nice!(1) 
共通テーマ:blog