So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-14

デジャヴ(déjà-vu)という言葉がある。

いわゆる「既視感」というもの。
体験したことがないのに、どこかで体験したことがあるかのような感覚。

「いま目にした光景が脳に伝達される過程において、かつての記憶と絡み合い、
脳に達した瞬間にその記憶に関連づけられる」など、原因には諸説ある。

いずれにしても、不思議な現象で、文学や音楽の世界にも登場するモチーフ。
誰しも経験あるかと思う。

---

で、この曲の「ストリップのステージで聴いたことあるような感」
ったらないよねー(実際にはないんだけど)



たぶん、ベット(ド)からの立ち上がりだよね。
踊り子さんがポーズを切るたびに、巻き起こる拍手。ステージに漂う香りさえ浮かぶ。

あー、2月以来、ストリップ行ってないなー。
諸般の事情により、なかなか九州から出られない呪縛がもどかしい日々。



nice!(4) 
共通テーマ:blog