So-net無料ブログ作成

2017-06-26

週末、イトウマドカと電話で話をしてて。

「こーちゃんって、アレだね、トトロの(サツキとメイの)お父さんに似てるね」
「えー、びっくり。今まで言われたことなかったよ。でも、共通点、メガネくらいじゃない?」

image.jpeg

「いや、雰囲気が似てるよ。今さらだけど、ずっと思ってた」
「なるほど、雰囲気ねぇー」

「あ、あと、ハイウエストでズボンはいてるとこも」

蛭子さんかよ!(三村)



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-25

「アナタは、吉田松陰に似とる。塾ばせんね、塾ば」
ってな母の一言により、今日から自宅で私塾を始めることになった。

塾生は、中三と中二の男の子。二人とも、知り合いの方のお子さんなんだけど。
って、何をどうやって教えればいいんだ?

僕は、塾にも予備校にも行ったことがないもんで、その感覚が全然分からない。
そもそも、勉強って、自分ひとりでやるもんなんじゃないの?

とりま、引き受けた以上は責任を持ってやるしかない。
小学生のときに見た、長渕剛の『家族ゲーム』をお手本に頑張ろうと思う。

---

でもって、日夜「思いやり」だけを教えていこうと思う(それは別の作品か)





nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-24

今いる団体にて。

---

「東京から来なはなったとやろー?
なんでん知っとんなはるとやろー?」

そんな言葉を曖昧に流してたら、いつの間にか法務担当にされてた。
知識ゼロなのに。

ときに、実は僕、『ドラゴンボール』は5〜6話しか読んでない。
アニメもほとんど見てない。

むかし飲み会でドラゴンボールの話題が出るたびに、
必死でみんなに話を合わせてたのを思い出す。

知らないことは「知らない」と言える大人に、
今こそなろうと思う。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-23

「力が正義ではない、正義が力だ!」ってタイガーマスクの名言があるけど、
原作者の梶原一騎は自身がヤクザを使ってアントニオ猪木をホテルに監禁したことを
どう思ってたんだろうね

---

みやすのんきを「御安暢基」って書いたら、なんとなく公家っぽいよね

---

VFXが高度に進化したこの時代にこそ、『野望の王国』をハリウッドで
実写化してほしいよね(できればオリバー・ストーン監督で。川崎騒乱の回とか見ものだよ)

---

福岡ローカルで陣内孝則による街歩きの番組があるんだけど、
なんというか、ちょっとおしゃれな冷越豪にしか見えないよね

image.jpeg



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-21

僕はいま、某団体の二次団体にいるんだけどー。

週末、本家の若頭補佐が実家のお店にやって来た。
で、「(僕の)仕事量が軽い」って言われちゃった。

理由は、「白髪が、黒くなってきたから」とのこと。
まじっスカ!?と思いつつ、確かにその感は否めない。

今日は本家の会合で、明日から急激に忙しくなる模様。
この辺で、カラダ賭けなくちゃかな。

ちな、下の毛の白髪もなくなってきたよー(誰得情報)



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-20

昨日、ママから水道代のお支払いをば。

一カ月で、おぜぜ4万円なりー。

毎日、浴びるようにシャワー浴びてるからね。

これから夏にかけて、超怖いよねー(お酒とお水は湯水のように使うもんで)



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-17

先日は、地元にオープンしたバングラデシュ料理のお店に行ってきた。

エスニック系の料理は東京にいたころ以来なので、とても楽しみ。
とりま、ビールを注文したところ、店員さん(バングラデシュ人)
が微妙な顔に。

で、しばらくしたら奥さんとおぼしき日本人女性が缶ビールを持ってきた。
「すみません、当店はハラールのお店でアルコールは置いていないので、
いまスーパーで買ってきました」

聞くところによると、オープン以来、「なんや、酒は置いとらんとか?」
と尋ねるお客さんが多いのだそう。
最近は特に、毎日暑いからビール飲みたいよねー。

まだ手探りな感じのお店だったけ ど、味はとても美味しかった。
この田舎でお店を続けていく上で、僕からのアドバイスを一つ。
生ビールと黒霧島のボトル(キープ制)を導入するといいと思うよ。

image.jpeg

もはや、ハラールじゃなくなっちゃうけどね。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-06-16

「お前を嫁にもらう前に言っておきたい事がある」って、
ラノベのタイトルっぽいよね

---

モロ師岡>マジ師岡>ホボ師岡>ヤヤ師岡

---

『涙そうそう』って、灘中に落ちたちびっ子の心境を歌った曲だと思ってたよー(うそ)

---

きのう友達と大宮エリーの話題になったんだけど「なんか噛み合わないなー」って思いつつ電話切った後よく考えたら、
僕ずっと「晶エリー」の話してた(ホント)

image.jpeg



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-15

今日は楽しい年金支給日。

障害年金をもらうようになって、はや2年になる。
以降、2カ月ごとにありがたくいただいてる。

いただく身になって思ったことなんだけど、この制度ってあまり知られてないんだよね。
僕も、主治医のマリコ先生に教えてもらって初めて知ったくらい。

もちろん、不正受給を勧めるわけではないんだけど、
この制度で救われる人は多いんじゃないかな(経済的にも精神的にも)

ただ、手続きが難しくて煩雑なのが難点。
僕が、そういった面を手助けできるといいな。

というわけで、6月末から某資格取得に向けた勉強を始めます。
目指せ、来年8月の試験!

---

ちな、僕の年金は、全部お酒に使ってきた。そして今も。
これ以上に有意義な使い道はないよねー(負のスパイラルともいう)



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-14

この度、とある資料が必要となりまして。

特殊な分野の資料なので、田舎では手に入れることができない。
どうしたものかとしばし思案して、「そうだ、ネットで買えばいいんだ」と。
でも、どうやって買えばいいのかしら。

実は僕、ネットで買い物をしたことがない。
今までは全部、うぐいすビールのK子さんにお願いしてきた。
でも、今回はそれは難しい。

だもんで、今日は半日かけて、アカウントをつくり、決済方法を選び、
受け取り場所を決めて(実家以外がいいので、コンビニ受け取りに)注文した。
到着は今週末の予定。いやー、便利な世の中になったもんだねー。

ちな、注文したのは『女社長のバター犬にされた男』ってDVD。
もちろん、AVだ(きっぱり)
そりゃ、K子さんには頼みづらいわな。

---

パッケージの画像を上げようと思ったけど、さすがにアレがナニなのでやめといた。
興味があるよい子のお友だち、ググってみてネ♪



nice!(2) 
共通テーマ:blog