So-net無料ブログ作成

2017-07-14

このたび、またお勤めに行ってきたわけですが。

image.jpeg

今回は9日間。

---


後藤忠政の『憚りながら』に次のような一節がある。

氏が前橋刑務所に入ることになった際、刑務官から「何入だ?(通算何回目の
刑務所入りだ)」と尋ねられ、「七入(七回目)だ」って答えたんだけど、
刑務官が調べたら八回目だということが分かったとのこと。

今までうまくやってきたつもりが、いつの間にか八回もお勤めに行くことになってて、
「全然うまくやってねえじゃねえか」と愕然とした。
で、色々と思うところもあり、渡世名を「忠正」から「忠政」に改めたという。

今回、僕も病院で「何入か」を問われて「九入です」と答えたんだけど、
調べてみたら十回目だった。
びっくり。僕もちっともうまくやってきてない。

これを機に、僕も名前を変えてみようかな。
灯台長、改め「灯台超」とか。
これからの人生、アクセルだけじゃなく、ブレーキを踏むことも考えようと思う。

ま、飲むことは飲むんだけどねー(てへ)



nice!(0) 
共通テーマ:blog