So-net無料ブログ作成
検索選択

2011-09-21 [画像的日誌]

仕事で使う資料を借りに、港区の港南図書館に行ってきた。
初めて行く場所なので、仕事とはいえ、なんとなく心が躍る。
品川駅から徒歩15分の街歩き、いざスタート。

---

というわけで、浅草線で品川へ。
IMG_0372.jpg
再開発が進んで、以前とはがらりと様子が変わった駅構内。天井が高いのはいいですね。

きらびやかな駅前から一歩入った港南口の路地裏。タイムスリップ感が素敵だ。
IMG_0375.jpg
前から気になっていた「ホルモン道場みかさ」、今度みんなで来てみようかな。

港南口は一大オフィス街。ソニーやコクヨなど、色んな会社の大きなビルが林立している。
IMG_0379.jpg
そして、芝浦水再生センター。

ちなみに、こちらはNTTdocomo品川ビル。
IMG_0380.jpg
ライタン軍団にいそうなロボット的ビジュアル。

新港南橋から眺める運河。
IMG_0381.jpg

IMG_0382.jpg
都会ののどかな景色。

それにしても、この辺りは超高層マンションだらけだ。
IMG_0383.jpg

IMG_0384.jpg
ほどなく港南図書館に到着。
資料を借りて帰ろうとしたのだけど、調べてみると三田駅も近いことが判明。
というわけで、田町方面へ向かう。

運河沿いの遊歩道。
IMG_0387.jpg
夕暮れどきはきれいだろうなー。

そして浜路橋。
IMG_0388.jpg
こちらもはまじ

「東京漂流」にも出てきた「芝浦浄水場(芝浦水再生センター)の屋上」だ。
IMG_0389.jpg
テニスコートに加えて、フットサル場もあった。ただ、付近に釣り人はいなかった。

さらに進むと高浜橋に出る。
IMG_0390.jpg
こういう運河の街に住むのもいいかもしれない。

それにしても、
IMG_0391.jpg

IMG_0393.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0396.jpg
資本系でも作らないような、昭和テイスト濃すぎる超激素敵なお店が目白押し。

後で調べたところ、やまや・はるみ・芝浦ホルモンは、ホルモニストの間でも有名らしい。
なお、芝浦ホルモンの看板(シーパラダイス)は、以前のテナントのを放置したもの。
この大雑把さが素晴らしい。3店をハシゴしてみたいなー。

その後、旧海岸通り沿いにぶらぶら歩いていくと、やがて田町駅前に出た。
IMG_0397.jpg
海のない練馬に住む僕にとって、海沿いの運河の街はとても新鮮。
なんとなく無機質な感じがするのも、この街の魅力の一つ。
東京の、知らない一面に出合えたひとときでアリマス。

---

田町駅前の、アルファレコードスタジオ跡地にあるエクセシオールカフェ。
IMG_0398.jpg
ここはやはり、メニューにジャムトーストを加えるべき。
名前はもちろん、「THIS MUST BE THE UGLIEST PIECE OF BREAD I'VE EVER EATEN」
そして、「テクノデリック」のCDと一緒に5000円くらいで売るべき(究極のアルファ商法



nice!(1) 
共通テーマ:blog

チキンバー西鳥(SAICHOU) [画像的日誌]

君に僕の大好きな店を教えよう。知りたいとならば、中村橋まで来るとよい。
其処でこっそり教えてあげよう。
P1070953.jpg

P1070955.jpg
夕暮れの商店街の中ほどを少し脇道に入った辺りに西鳥はある。
黄昏が街をとっぷりと包むころ、店にはぽつりぽつりと人々が集いはじめる。

まずはビイルで乾杯しようじゃないか。
P1070959.jpg

こっちへ来給え。この店内の眺望は、また一段とよいのだ。
P1070960.jpg

P1070961.jpg

P1070966.jpg

今日は君が好きなものをなんでもごちそうしようじゃないか。
P1070964.jpg

P1070965.jpg
品書きを見て驚いただろう。ここは我々の財布にとっても優しいというわけだ。

P1070972.jpg
お通しは日によって異なるが、今日は冷奴とキムチと胡瓜のようだ。
夏の到来を感じさせる心づくしがにくいじゃないか。

このあたりでホッピーに切りかえよう。
P1070977.jpg

見給え、大将が焼鳥を焼いている。
P1070980.jpg

P1070982.jpg
写真を撮っている僕を見て、「ファイヤー、やりましょうか?(にっこり)」というホスピタリティー。
実は、初めてこの店に来たときから、大将の人柄にすっかりまいってしまったのだ。
北京オリンピックの開会式も、戦後最大といわれた台風がきたときも、この店で過ごしたものだ。

さあ、程よく焼けたようだ。
P1070984.jpg

P1070987.jpg

P1070992.jpg

P1070993.jpg
どうだ、頗るうまいだろう。ごろりとした鶏肉をかみしめると、たちどころに肉汁があふれてくる。
まさに、「焼鳥を食べている」ということを実感させられるじゃないか。

これだと酒が進んでしかたない。大将、ホッピーのナカを・・・
P1070997.jpg
ってお冷!?いや、間違いなくナカだ。これで100円というから豪気な話だ。

この店に来るようになってから、僕は一人飲みを覚えたのだ。
P1080001.jpg

P1080002.jpg

P1080003.jpg
一人で来ても、クボさん・ユキちゃん・センセイ・チョウさんなど、誰かしら飲み友だちが
来ているというわけだ。もちろん、一人で店のマンガ(主に島耕作シリーズ)を読みながら
飲むホッピーもまた乙なものだ。

今夜は君もずいぶん飲んでいるようだ。よろしい、再び乾杯しようじゃないか。
P1080027.jpg
なにに対してだって?

それは君、新メニューのドリアに対してに決まっているじゃないか。
P1080019.jpg

P1080023.jpg
熱々のところにタバスコをたっぷり振ると、まるでヴェスヴィオの火山のようだ。
焼鳥のしめにドリアがあるなんて、身と霊魂とをゲヘナにて滅ぼし得るほどの喜びじゃないか。
なに、酔余の戯れだ、スルーし給え。

ここからは、怒涛の英語ならぬ怒涛のホッピーおかわりといこう。
P1080031.jpg

P10800124.jpg

P10800192.jpg
どうやら二人とも、すっかり酔ってしまったようだ。

や、カシスウーロンがあるじゃないか。甘い酒をデセールにお開きとしよう。
P1080028.jpg

今夜は久々に痛飲できて実に楽しかったのだが、なぜ、君はそうとめどもなく笑うのだ。
そうかい。似ているというのか。よし。それなら君に聞こうよ。
P1080013.jpg
どこの部署に飛ばされても、たちまち色んな女の人とイイ仲になってステップアップしていく
あの男と、それから、ここにいる僕と、ちがったところが、一点でも、あるか。

え、大あり?
ですよねー(この日も超激泥酔したのにお会計2000円ちょっと)。

P1080034.jpg

チキンバー西鳥(SAICHOU)
東京都練馬区貫井1-7-24 長谷川ビル1F
TEL:03-3926-2280

---

ちなみに、僕の指定席はカウンターの一番奥。
lupin.jpg
いつか僕も、西鳥でこんな写真を撮られたいものです。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2011-07-19 [画像的日誌]

昨日、ぼんやりiPhoneを眺めていたら、マップという機能があることに気付いた。

目的地を設定すると、そこまでの経路をGPSによってリアルタイムで表示してくれるとのこと。
折しも海の日、練馬から最寄りの海の浜松町を目指して歩いてみることにした
(経路15.4キロメートル。所要時間3時間6分)。

---

IMG_0010.jpg
13:12スタート。ここ数日に比べて日差しもやわらかいので歩きやすい。

IMG_0011.jpg
って、いきなり住宅街の中へ。こんな道通るの!?

IMG_0012.jpg
まだお昼ご飯を食べていなかったので、アスリートっぽく即効チャージ。

IMG_0013.jpg
見慣れた環七に出た。ここまで15分だから、確かにいつも自分が通る道より早い。

そして、新青梅街道へ。
IMG_0017.jpg

IMG_0016.jpg
無鉄砲、ここにあったんだー。

その後、しばらく行くと、
IMG_0018.jpg
吉良家菩提寺の萬昌院功運寺というお寺があった。
吉良上野介のお墓もあるとのこと。忠臣蔵も、逆の立場からみたらえらい災難だよね。

歩き始めて1時間ほどで東中野に到着。
IMG_0019.jpg
さらに、住宅街の中を突き抜けて北新宿の方へ。これで本当に海に着くのかな。

IMG_0021.jpg
たぶん、菊池桃子の実家。

IMG_0022.jpg
たぶん、アンジェラ・アキの実家。

IMG_0024.jpg
というわけで、ようやく見慣れた新宿大ガード。

IMG_0025.jpg
そういえば、つるかめ食堂のリニューアル、色々と大変だったらしいですね。

IMG_0026.jpg
その後、東口を抜けて御苑の脇を千駄ヶ谷方面へ。

IMG_0031.jpg
いつも気になる蔦のからまる家(ムックっぽい)。

千駄ヶ谷駅に到着。
IMG_0032.jpg
いやはや、外苑の蝉の声がすごい。もうすっかり夏だなー。

歩き始めて2時間ほどで信濃町に到着。あ、ここは!
IMG_0033.jpg
やんごとなきお方がクラリス姫のコスプレでビールを注いでくださるという・・・

のりのみやガーデン!
IMG_0034.jpg
ビールを飲んで大騒ぎのわこうどたち。いいなー。

ものすごい勢いで後ろ髪ひかれ隊なれど、とりあえず海を目指す。
IMG_0036.jpg
青山一丁目交差点。

IMG_0037.jpg
そしてアンドロメダ。

乃木坂を抜けて六本木に到着。
IMG_0038.jpg

遠くには東京タワーが見える。
IMG_0041.jpg
あ、なんとなく経路がよめてきた!

飯倉の交差点。
IMG_0043.jpg
NECのビルが見えるから、あっちが三田方面だ(だんだん海に近づいている)。

おや、何のマークかなー。
IMG_0046.jpg

東京タワー、存在感あるよね。
IMG_0052.jpg
でも、やっぱり先端のアンテナが曲がってる。展望台もすごく揺れたんだろうなー。

ここから、増上寺の横を通って大門へ・・・
IMG_0056.jpg
がーん!秋田屋閉まってる!帰りはここでビール飲もうと思ってたのに・・・

失望に打ちひしがれながらも、気を取り直してようやく浜松町に到着。
IMG_0058.jpg
16:25ゴール。
途中、何度か迷ってコースアウトした分を差し引くと、まあ妥当な時間かな。

ここまできて、浜松町駅には海がなかったことに気付き、さらに10分ほど歩いて、
IMG_0059.jpg
竹芝ふ頭公園に到着。

レインボーブリッジを望みつつ、
IMG_0060.jpg

IMG_0062.jpg
コンビニで買った缶ビールで乾杯。
コント赤信号のリーダーのコーラ一気飲みくらい一瞬でなくなった。

向こうには晴海トリトンが。
IMG_0066.jpg
対岸だと近いんだなー。

さらに、噂のアイツの姿も。
IMG_0068.jpg

今回、指示通りに住宅街をうねうねと通ったのだけど、最短距離を歩いたおかげで
スムーズに海まで来ることができた。
次回は、また知らない街を目指してみようと思う。

---

増上寺を通った際、「少し前、きれいな女性と増上寺の中庭で仲良くお弁当食べてから東京タワー
に登って『あそこでお弁当食べてたんだねー』って盛り上がったけど、あれいつだったっけ?」
と記憶をたどった結果、モヤモヤさまぁ~ず2の「浜離宮周辺」で見た光景だったことを思い出した。
IMG_0055.jpg
不惑を来年に控え、さらに現実と妄想の区別がつかなくなってきている模様。
まさに惑わされっぱなし。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2011-07-03 [画像的日誌]

「東京ドームヒムロック、興味ないとは言わせねーぜ!」
高田馬場の焼鳥屋で飲んでるときに届いた、超激衝撃的なメール。
ななななんですと!!!もちろん超激行きマス!!!

以来、眠れぬ夜をいくつも越えて、ついにGIGの当日がやってきた!!!

---

前日は初夏の大肉祭りで大盛り上がり!
爆飲して目が覚めると、もうお昼前だった。
素早くシャワーを浴びてコロンをたたき、パンをくわえ飛び乗るdrinking man。

東京ホルモンズの隊長殿と副隊長殿、nonchさん、そして僕の漢(おとこ)4人で、
さっそく今日のリハーサルを。
P1070915.jpg

P1070916.jpg
興奮のせいか、飲んでも不思議となかなか酔わない。
ドキドキしつつ、いざ会場へ。

みんなでタクシーに飛び乗り、「ライブハウス東京ドームまで!」
すると「お客さんたちもコンサート行くの?さっきも同じような方乗せたんだよね」と。
やっぱり、みんなハイテンションなんだねー!

そして聖地に到着!
P1070917.jpg

P1070922.jpg
本当に今から見られるんだー。。。

高鳴る胸をおさえつつドームの中へ。
110612_164846.jpg
そして1700、いよいよGIGのスタート!

セットリスト
01. Dreamin'
02. RUNAWAY TRAIN
03. Blue Vacation
04. Rouge Of Gray
05. ハイウェイに乗る前に
06. Baby Action
07. Justy
08. Welcome To The Twilight
09. BAD FEELING
10. "16"
11. LONGER THAN FOREVER
12. MEMORY
13. B・E・L・I・E・V・E
14. 季節が君だけを変える
15. B・BLUE
16. Marionette
17. PLASTIC BOMB
18. DOWN TOWN SHUFFLE
19. BEAT SWEET
20. RENDEZ-VOUS
21. ONLY YOU
22. IMAGE DOWN

アンコール
23. ON MY BEAT
24. ホンキー・トンキー・クレイジー
25. NO. NEW YORK

110612_190946.jpg
いやー。。。
まさにあっという間だった!(そして意表をつく選曲!)

「学園祭のバンドでチョーキチ、イノウエ、セイシローとMISS MYSTERY LADY練習したなー」
「マツモトレコードでPV観た後、上通のゴルチエに買い物行ったなー(当時BOΦWYが着てた)」
「初デートしたニコニコドーのツバキさんは、わがままジュリエットの女の子に似てたなー」
青春の色んな想いが交差し、歌いに歌い、踊りに踊った2時間だった。

P1070926.jpg

P1070928.jpg
高校まで九州の片田舎にいた僕にとって、BOΦWYは伝説の中の存在だった。
今回、その伝説の再来を身近に感じることができ、超超超激感動した。
興奮冷めやらぬまま、タクシーでライブハウス歌舞伎町へ。

やっぱり、この想いを語るには超激美味しいご飯だよねー!
というわけで、上海小吃で打ち上げ!
P1070929.jpg

P1070931.jpg

P1070932.jpg

P1070933.jpg

P1070934.jpg

P1070936.jpg

P1070937.jpg

P1070938.jpg

P1070939.jpg

P1070940.jpg
歌いまくり踊りまくりで、みんなエネルギー&水分(アルコール)切れ寸前。
当然、超激盛り上がってガンガン食べて飲みまくる。

そして、アンコールはもう一つの聖地へ。
P1070941.jpg

P1070944.jpg

P1070943.jpg

P1070945.jpg

P1070947.jpg

P1070948.jpg

P1070950.jpg
やはり欠かせないラーメンとホッピー。
ここでもさらにアフターバーナーがかかり、大いに語って飲んで、そして歌い、
いつものように星になったのでアリマシタ。

---

本当に感激&楽しかった!!!
みなさま、どうもありがとー!

そして、また月末のライブで!(ニヤリ)



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2011-06-11 [画像的日誌]

少し前、山形に行ってきた。
山形といえば、米沢牛に芋煮にあき竹城。
美味しいものに出会えるかな。

---

というわけで、米沢駅に到着。
272.jpg
・・・和風ドナドナに見えてしかたがない。
といいつつ、このあとは駅近くの米沢牛のお店に。
すき焼き、肉がやわらかくて甘みがあって超激美味しかった!

満足した後は、街をぶらぶら歩いてみた。
259.jpg
桜がきれいだなー。

261.jpg
最上川にかかるこいのぼり。

そして、やっぱり上杉神社。
271.jpg

262.jpg

270.jpg

256.jpg
東北の春は、ゆっくりやってきて足早に去っていく。
だがそれがいい!!(これが言いたかった)

その後は再び駅へ。
お、この場所は。
282.jpg
本仮屋ユイカさまがいるんじゃないかと、きょろきょろしてしまった。
心なしか、よその故郷の空よりもスウィングしてるように聴こえた。

その後は、東北新幹線と仙山線を乗り継いで山寺(立石寺)へ。
265.jpg

267.jpg

268.jpg
芭蕉が「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」の句を詠んだ地。
蝉には早い季節だったけれど、緑したたる、とても趣のある景色だった。
雪の季節もよさそう。

その後は山形まで戻り、スズランで爆飲した。
山菜盛り合わせがとても美味しかった。


翌日は、再び奥羽本線で高畠へ。
今回のメインは高畠ワイナリー。

その前に、やっぱり米沢ラーメンを。
P1060564.jpg
田んぼ(畑?)の中にポツンとあるお店。店内は、なんともノスタルジックな雰囲気。

P1060546.jpg
タクシーの運転手さんによると「中華そばとチャーハンのセットがオススメ」とのこと。

瓶ビールを飲みながら待つことしばし。
お・・・きたきたきましたよ。
P1060547.jpg

P1060548.jpg

P1060550.jpg

P1060554.jpg

P1060558.jpg
超激美味しい!
スープが口からのどまでにじんわりしみわたる感じ。
すっきりしているのに、とても満足感のある味わい。
チャーハンも、いわゆる「パラパラの焼き飯」といった感で美味しかった。
ごちそうさまでした!

その後、再びタクシーでワイナリーへ。
P1060573.jpg

P1060574(1).jpg

知り合いも何人か合流して、イベントがスタート。
みんなとても盛り上がっている様子。

日差しが強かったので、日かげに座ってワインを飲んでいたら、
ワイナリーのおじさんに話しかけられた。

で、色々と話をしているうちに、なんと高校時代の友だちのお父さんの
元同僚だったことが判明(現在は高畠ワイナリーに出向中)。
「山形のはずれで、こげんかこともあるとたいねー!」とすごく盛り上がった。

で、盛り上がりすぎて、ワイン5本空けて轟撃沈してしまった。
ヤノさん、その節は大変お世話になりました。

---

山形の食べ物も自然も人も、とても素晴らしかった。
今度は芋煮の季節にぜひ訪れてみたい。
あき竹城にも会えるかな。
320.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2011-05-30 [画像的日誌]

春先のある日、誕生日のお祝いをしてもらった。

毎年数回、友だち同士でバースデーパーティーをするのだけど、
「僕の単独で」というのは久しぶり(いつも何人かを同時にお祝いするので)。
ちょっとドキドキ。

---

というわけで、みひさんの豪邸に到着(いつもありがとうです)。
P1070597.jpg
持ち寄りの一品を開けて、さっそくビールで乾杯。

P1070599.jpg
いやー、みんなで集まるのは久しぶりだよねー。

P1070601.jpg
話は

P1070602.jpg
あれこれ

P1070604.jpg
盛り

P1070606.jpg
上がり(既にかなり酔っ払い)。

今日のメインは鴨しゃぶ。
というわけで、巨大な鴨肉が登場。
P1070612.jpg

いい色にこんがり焼けたところを、
P1070616(1).jpg
薄くスライス。この時点で素晴らしく美味しい。

鴨に合うワインといえば、やっぱり果実味が豊かなフルボディの
P1070610.jpg
宝と

P1070611.jpg
JINROだよねー(しかも徳用)。

というわけで、
P1070619.jpg
こちらの鴨の山。合計2kgという豪勢さ。

こちらを鍋に泳がせて、
P1070637.jpg

いただきます。
P1070635.jpg
超激美味しい!かみしめると鴨の旨みがじんわりと・・・!
この鍋を小さいころから食べてたら、きっと僕のあごもちゃんと発達してたと思う。

みんなでわいわい鍋をつついていてきたそのとき、ふと立ち上がったnonchさん
P1070639.jpg
もやしを炒め、

P1070640.jpg
スープをとって、

P1070642.jpg
誕生プレゼントにラーメンを!すみれだー!
そして味は・・・
美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!
まさにお店で食べるラーメン!超激美味しくてあっという間に完食!(どんぶりとれんげもいただいた)

みんなからも、素敵なプレゼントをいただいた。
P1070664.jpg
Mさんからはカエルのブロック!
ニホンアマガエル、むかし飼ってたくらい好きなんだよなー。

P1070665.jpg
ayaさんからはカラフルなくつした!
これで穴あきくつしたからも卒業(会社にはいて行く気まんまん)

P1070666.jpg
ゆうこりんからはトナカイのUSBメモリ!
IT戦士の僕には欠かせないマストアイテムだよねー。

P1070667.jpg
みひさんとHさんからは防水CDプレイヤー!
音楽と本があったら、バスタイムが超快適になるよね(ロシア民謡とか聴こうかしら)

P1070668.jpg
キャスバル坊やさんからはオススメの本あれこれ!
いやー、ゲッツ板谷の本すっかりハマったでよー。

P1070683.jpg
よーこさんからは中央アジアの民族楽器!
造形がすごく美麗&なんと飲み会五回分の高級な一品。

P1070686.jpg
いーまさんとHさんからは食の地図!
色んな地方の料理をみてみんなで盛り上がったねー。

そして、バースデーケーキまで!
P1070662.jpg
いやー、超激感激したー!
みなさん、本当に本当にありがとう!!!
友だちっていいよねー!

---

早いもので、とうとう正真正銘のアラフォーになってしまった。
これまでボーッと生きてきたけれど、そろそろ大人にならなくては。
しっかりした目標を立てて、一歩ずつ着実に努力していきたい。

今年の目標
P1070672.jpg
「男爵(バロン)になる」

とりあえず、シーランド公国に連絡してみようと思います。



nice!(2) 
共通テーマ:blog

2011-05-09 [画像的日誌]

この連休で郡山に行ったので、会津若松まで足をのばしてみた。

九州の片田舎で育った僕にとって、会津若松は幕末から戊辰戦争、
そして明治にかけての歴史の中の街(あと、ボヤッキーの地元)。
初めての訪問、楽しみだなー!

---

駅前には白虎隊の銅像が。
358.jpg
今にも堀内孝雄のが聞こえてきそうな感じ。

駅前から出ているあかべぇに乗って出発。
P1070805.jpg

鶴ヶ城入口で降りて街を歩く。
P1070817.jpg
桜が春風に舞ってなんとも風流な光景。

お昼ごはんはそばの桐屋・権現亭に。
P1070811.jpg
まずは地酒の末廣で一献。

ゆっくりと杯を傾けているところでそばが登場。
P1070815.jpg
色んな種類があって迷ったので、三種盛りにしてみた。

P1070812.jpg
飯豊権現そば。

P1070813.jpg
季節の旬そば。

P1070814.jpg
会津頑固そば。

どのそばも香りが高くて(季節の旬そばは梅が香った)とっても美味しかった!
次回は、それぞれを大盛りで注文したい。

お腹一杯&ほろ酔い気分でお店を出て街を歩く。
P10708191.jpg
會津酒造歴史館。福島のお酒は美味しいよねー。

P1070806.jpg
和菓子の会津葵のお店。かすてあん美味しいよねー。

364.jpg
早川松山の會津軍記。松山の画ってHDRっぽいよねー。

やがて、鶴ヶ城(若松城)が見えてきた。
368.jpg

369.jpg
桜が咲くなか、さらに進むと、

おお、お城だ!
359.jpg
真っ白な城壁に赤瓦がなんとも気品ある感じ。
ちなみに、以前は黒瓦だったのだけど、江戸時代の姿に戻すべく、
今年の3月に赤瓦へとリニューアルしたとのこと。

早速、天守閣へ登ることに。
366.jpg
城内には、各種武具や書画など、貴重な資料がたくさんあった。
戊辰戦争では、会津の人たちはさぞかし無念だったろうなぁ。

そして、天守閣展望台からの眺め。
365.jpg
会津が一望できる絶景!
上から見る桜もいいよねー。

367.jpg
下では、タイムスリップした武士がちびっ子と遊んでいた。

361.jpg
かつて旧長州藩城下町の萩市から、戊辰戦争後120年を機に友好都市締結を申し入れられた際、
会津若松市は「時期尚早」として断ったとのこと。
やっぱり、今も色濃く歴史が息づいている街だと感じた。

今回は新幹線と磐越西線を乗り継いだけれど、高速バスだと新宿から直通で4時間半。
お酒も食べ物もとても美味しいし、もっと色々な歴史に触れてみたい。
これからも、折をみて遊びにこようと思う。

---

ちなみに、お城の正面にはもう一つお城があった。
3633.jpg
今度はこちらにも登ってみたい。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2011-04-29 [画像的日誌]

四月のある日、みんなでお花見に行ってきた。

今年の会場は板橋の石神井川沿い。
P1070508.jpg
現地に着くと、早朝から場所を取ってくれていたおはらんさんたちが(ありがとうございます)。
早速、みんなが持ち寄った一品をつまみに乾杯!

こちらはnonchさんお手製の一品。
P1070499.jpg
NIKEの箱から現れたのは・・・サンドイッチ!

P1070501.jpg
富士屋本店の「ハムキャ別」的超激美味!

そしてこちらは、
P1070505.jpg
ジャンクガレッジ風味!サンドイッチとラーメンが、桜の下で出会っちゃった!(笑)
ガーリックテイストが超激美味しくてお酒がすすみます。

仙台牛たんの大和煮。
P1070513.jpg

おはらんさんが買ってきた三陸広田のオイスタースタウト。
P1070515.jpg

せきのいちの原酒。
P1070524.jpg
実は、今日のお花見は「震災の被災地の美味しいものを食べて飲んで、支援に貢献しよう」
という意味合いもある。
東北や茨城には美味しいものがたくさんあるからねー。

そして山梨の・・・山梨!?
P1070514.jpg
ま、日本全国頑張ろうということで(美味しかったー)。

そうこうしてるうちに、ロザリーさんたちが登場。
P1070540.jpg
SANKYUのマスターのチヂミ!

そして、ロザリーさんお手製のカニ鍋!
P1070542.jpg
桜が舞う中、カニが優雅に半身浴をしてる的な風情。
桜、酒、カニって、まさに日本人の好きなものが勢ぞろい。超激美味しかったです!

そして、お酒が次々と空いていく。
P1070553.jpg

P1070558.jpg

と、ここでいずへいさんも登場。
いずへいさんのお手製の一品は、
P1070562.jpg

P1070574.jpg
イタリアン鯛めし!

P1070561.jpg
そして、青森のリンゴを使ったローストポーク!

P1070559.jpg

P1070557.jpg
いやー、春の趣があふれる超激美味しい料理!いつもありがとうです。

そして、おはらんさんお手製の一品は、
P1070578.jpg

P1070580.jpg
海老のカレー野菜キーマカレー
いやー、本当に超激美味しかった!これはもうお店で出せるレベル。
あっという間に完食でアリマス!

さらにお花見は続き、
P1070571.jpg

P1070573.jpg

P1070593.jpg

P1070594.jpg
と、ここで記憶がオーバー(写真もこれが最後だった)。
確か、この芽台酒を誰かとブンデルシャフト(互いに右手を組んでの一気飲み)したような・・・
気付いたら、三田線のシートに座っていた(みんなと飲みに行こうとして、途中ではぐれたらしい)。
いやー、実に楽しいお花見だったー!

---

震災から1カ月が過ぎ、少しずつではあるけれど、色んなことが前へ進んでいる。
東北のほうは、これからが桜の季節だと聞きます。
みなさんの上に、とても美しい桜が咲きますように。

357.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2011-02-18 [画像的日誌]

今年に入ってからずっとPCが不調だったのだけど、ようやく画像が見られるようになった。
というわけで、年末恒例のnonchさん邸大忘年会であります。

---

今回は所用で夕方からの参加。
R347.jpg
忘年会日和の夕暮れ。

韋駄天走りで着陣すると、
P1070383.jpg
みんなは既に4速に。急がなくては!
アフターバーナー(駆けつけ5杯)でようやくみんなに追いついた。

で、政治とカネの問題について熱く議論していると、
P1070386.jpg
いずへいさんお手製のパスタが登場。

あっという間にテキパキと作っちゃう手際のよさにびっくり。
P1070387.jpg
こちらがまた、濃厚な海老の風味が香って超激美味しかったー!

で、政治主導の限界について熱く議論していると、
P1070384.jpg
「YOU、ジンギスいっちゃいなよ」

P1070388.jpg
こちらが、

P1070389.jpg
こうなって、

P1070392.jpg
さらに、

P1070397.jpg
特製のたれにつけて、

P1070402.jpg
肉とたれのハーモニーが超激美味!
山岡さんのラグビーチームのメンバーは、こういうジンギスカンを食べるべき。

P1070403.jpg
どんどんご飯が進みます。

P1070411.jpg
どんどんお酒も進みます。

そして、nonchさんといえば、やっぱり・・・
P1070408.jpg
ラーメン!

P1070427.jpg
ラーメン!

P1070430.jpg
ラーメン!
いやー、素晴らしく美味しいラーメンを堪能でアリマス!

みんなが持ち寄った美味しいおつまみを肴に飲んで、
P1070417.jpg

そろそろ締めのデザート・・・
P1070416.jpg
かーらーのー、

オレ二郎!
P1070429.jpg

P1070419.jpg
超超超激美味し!
麺もスープも具も全部自家製。家でこんなに美味しいラーメンを作れるというのはほんとすごい。
多謝!

そして恒例の国歌斉唱タイム。
P1070409.jpg
エンドレスで歌うよねー。

さらに飲んで食べて歌って喋って飲んで飲んで飲んで。
気付いたら、すっかりお陽様よほほえんで的な時間に。
nonchさん、どうもありがとー!!!

早いもので、今年も残すところあと10カ月ほど。
年末の忘年会を楽しみに、ラストスパートで頑張ろうと思う。

---

P1070410.jpg



nice!(2) 
共通テーマ:blog

2010-12-27 [画像的日誌]

ついこの間2010年になったかと思えば、あっという間にもう年末。
大人になるにつれて、月日が流れるのが早くなっていくような気がする。
というわけで、恒例のばか連忘年会!

---

今年の会場は、みひさんの新居。
閑静な住宅街のお洒落なデザイナーズマンション。
いつも素敵なところにお住まいよねー。

ビールで乾杯した後、モルトウイスキーにシフト(酔って味が分からなくなる前に)。
P1070214.jpg

一人一品一酒の持ち寄りなのだけど、
P1070209.jpg

こちらのイカの墨煮が超激美味しかった!
P1070212.jpg
黒造り的に、ご飯と一緒に食べても美味しそう。

そうこうしている間に、続々とメンバーが集結。
P1070216.jpg

P1070217.jpg

P1070232.jpg

P1070218.jpg
実に正しいホームパーティーメニューの数々。

この辺りから、ワインにシフト。
P1070219.jpg

P1070241.jpg

そして、
P1070225.jpg
みひさんお手製のラザニア登場!

P1070226.jpg
ぎっしり濃厚ミートソースが超激美味しかった!
ワインがガンガン進むでアリマス。

そして、数々の料理に、
P1070228.jpg

P1070230.jpg
ハイボール&JINROもガンガン進むでアリマス。

そしてここで、
P1070233.jpg
クリスマス&忘年会ケーキの登場!

P1070235.jpg
Ba Ba Ba!Ka Ka Ka!Viva Bakaren!

P1070239.jpg
いいとこもらっちゃった。

そして、恒例のプレゼント交換タイム!
P1070244.jpg

P1070246.jpg
今年も色んなプレゼントが。包装を開ける瞬間が楽しいよねー。

そして、セカンドデザート。
P1070247.jpg
甘いものとお酒は別腹でアリマス。

みんなで飲んで食べて騒いで笑って、超激楽しい忘年会だった!
そういえば、山口百恵ベストでも盛り上がったねー。

Thank you for your kindness
Thank you for your tenderness
Thank you for your smile
Thank you for your love
Thank you for your everything

来年もよろしく!

---

ちなみに、今年のプレゼント交換では、
HDR334.jpg
大金をもらっちゃった!
総額一億円、これでゴージャスな新年会を開こうと思います。



nice!(3) 
共通テーマ:blog