So-net無料ブログ作成

2018-01-07

昨日、前にいた会社の夢をみた。

小さな会社だったもんで、随分と気楽にやらせてもらえた。
基本、直行直帰、外出は自由。だから、朝はゆっくり図書館に向かい、
お昼ものんびり取材し、夕方は早めに上がって書店で資料集めなどなど。

クライアント向けに作成する資料のプロセスや構成も、自分次第。
色々な情報を集めて、それを文章に落とし込むという作業が実に面白かった。
でもって、それがクライアントから評価されたりすると、ほんとモチベーションが上がった。

でも、それも経営者が替わって様相が大きく変わった。
今までの豪放磊落なKさんに替わり、やたら細かいMって野郎がトップに。
経営者の器もないのに、いやそれだからか、やけに虚勢を張って恐怖政治をしいていた。

ネチネチとして陰湿で、社内は陰鬱、毎日うんざりしていた。
で、それにちびちびと反旗を翻してたら、まさかの詰め腹を切らされたっていうね。
まあ、僕も脇が甘かったってのもあるけど。

聞くところによると、野郎も強気でさ、その後は古参の幹部たちを切り(辞めさせて)、
最近は中途入社の若手のイエスマンで周りを固めてるとのこと。
なんだか、『アウトレイジ・ビヨンド』を地で行く感じ。

僕が持ってる情報を親会社にうたったら、野郎も今の地位にはいられなくなるかもだけど、
大人だからそんなことはしません。
とりあえず、今つながってる(その会社の)方々と仲良くしていきます。

立場によって顔を変える人には、立場によって顔を変える人しか付いてこないよね。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2018-01-02

新年、明けましておめでとうございます。

去年は、実に穏やかな年だった。
それまでの東京生活が、あまりにもはっちゃけすぎて。

ときに先日、東京の友だちにエンジェルちゃんが誕生するということを聞いた。
女の子に続き、今度は男の子とのこと。一姫二太郎、超激おめでたい!

よく考えたら、僕の年代だと、もうしっかりとした家庭を持ってるんだよねー。
ちな、僕のいとこなんて、今度「おじいちゃん」になるとのこと!

今までずっとぷらぷらしてきたけど、これを機会に大人になろうかな。
って、朝からおにぎりをつまみに日本酒飲みながら。

今年もよろしく美味しんぼ!

---

お正月、おばあちゃんの家で昔のアルバムを見た。

image.jpeg

今から27年前、ソバージュだったころ。
うん、若気の至り&OKバブリー!



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-12-31 [画像的日誌]

昨日は、久留米ラーメンのお店に行ってきた。
今年のラーメン食べおさめ。

---

image.jpeg

image.jpeg

国道沿いにある、結構でかいお店。
いつも満員。

とりあえずー

image.jpeg

ビールかな。

ほんとはおつまみに餃子を注文しようかとおもったんだけど、飲みながらTwitterとかインスタとか
Facebookとか読んでたらタイミングを失い。ビバSNS世代。

開店直後で、店内もまだゆとりがある感じ。お昼になると激混みしちゃうけど。

image.jpeg

こちらがメニュー。

image.jpeg

色々あって迷うなー。って、いつも一択なんだけど。
「すみませーん、『ネギラーメンにきくらげトッピ、麺かため』でお願いします」

で、ビールをひとくち。
いやー、美味しいね。

僕の故郷には、いま話題のいわゆる「街中華」のお店がほとんどない。 
近所のお店も、「本格中華を指向しつつ、なんだかなりきれてない」的な。

ああ、東京が懐かしいなー、なんて思いつつ飲んでた。
そもそも、東京の街中華では、いきなり日本酒飲んでたもんで。

てな感じで注文の品が。

image.jpeg

そうそう、これこれ!スープは、いわゆる「呼び戻し」の濃厚な豚骨の香り。ザ・久留米!
麺もポクポクしてて美味しいなー。ご飯もつければよかったなー。

ごちそうさまでした!
食べ終えて、そとのベンチで一服して歩いてお家へ。

image.jpeg

田園といえばそうだけど、それで割り切れない切ない光景。
この寂寥は、いったいどこからくるのか。

九州に来てから、はや2年が過ぎた。のんびりした田舎の暮らしにもなれてきたけど、
あの毎日がジェットコースターのような東京の暮らしが懐かしい。いつか戻ってやる!


みなさま、本年中は大変お世話になりました。
来る年も、何とぞよろしくお願い申し上げます。

---

ちな、帰り道、家の近くのソフトクリーム屋さんにヤクザの家族が並んでた。

image.jpeg

あの家族にも、よいお年を。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-12-30

去年、出張で八代に行ったときのこと。

---

いやー、はっちゃけすぎちゃった。

料亭での一次会後、流れでガールズバーかーらーのーキャバクラへ。
「やっちろ(八代)美人、よかねー!」とか会話も弾みまくって、
気付いたら明け方タクシーでお家に帰ってたよ出張放棄して。タクシー代3万円。

エライ方から「団体始まって以来、前代未聞ばい!」って超激怒られちゃったー。
ほいでもって、懲罰委員会。
人って、学ばない生き物だよね。

あ、僕だけか。

---

そのときの戦利品。

image.jpeg

ポッキーゲームしたとこまでは覚えてる。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-12-22

今から10年くらい前。
茅場町のリサーチ会社にいたころ。

仕事でちょっと大きなミスをしでかして、偉い人に怒られて意気消沈してたとき。
先輩のAさん(50代前半)が「元気出そうよ!」って飲みに誘ってくれた。

「誰にだって失敗はあるよ。気にすることないって。じゃ、2次会行こう!」
って連れて行かれたのが、池袋の『ホールインワン』ってソープだった。今もあんのかな。

「ここはオレがおごるからさ!」とのこと。
折角のありがたい言葉だけど、そういう気分じゃなかったんだよなー。

とりあえず部屋で待ってたら、「尾崎」っていう源氏名の女性が現れた。
どうやら、皆さんプロゴルファーの名前にちなんでる模様。

で、最初に「今日は何もしないので、お話を聞かせてください」と伝えて、
池袋界隈の裏社会の動向について取材した。お互い、小さなテーブルを挟んで座って。

その90分間は、とても実りある時間だった。色んな裏社会の実情も聞けたし。
尾崎さんが「中華系の台頭」を予測してたのは、今となっては実に慧眼。

---

で、「なんか、あのときの光景に見覚えがあるなー」って思い返してたら、
ウルトラセブンのメトロン星人の回だった。

image.jpeg

あの会社には、魅力的な人がたくさんいたなー。
戻れるものなら戻りたい、10年前に。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-12-21

「疾(はや)きこと風の如く!」ってソープで信玄気取りの、
早漏オヤジが。

---

「徐(しず)かなること林の如く!」って混浴で女性を狙う信玄気取りの、
出歯亀オヤジが。

---

「侵掠(しんりゃく)すること火の如く!」ってJKのパンツを盗む信玄気取りの、
ブルセラオヤジが。

---

「動かざること山の如し!」って無職で信玄気取りの、
リストラオヤジが。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-12-19

毎日、仕事帰りに近所のドラッグストアでワインや缶チューハイを買ってる。
いつものことだもんで、レジのマダム様方ともすっかり顔なじみ。
マダム様方の中に、一人ふっくら系かわいい人がいる。たぶん僕と同い年くらい。

「ねぇ、これ全部一日で飲んじゃうと?」
「そうですよー」
「きゃー、私なんか3本飲んだら記憶の飛ぶけん」

レジでの他愛もない会話。
でも、それが嬉しいひととき。
普段、まったく女っ気がない生活を送ってるからなー。

東京にいる頃は、いかに女性に囲まれてたか。
キャバクラにフィリピンパブにロシアンパブにガールズバー、毎日気絶するまで飲んでた。
あと、もともと女友達も多かったし。

今の状態では、男としてあまりよろしくない。
どこかにいい出会いがないものか。
というわけで、来月の下旬に地元自治体主催の街コンに行ってきます。

高望みはしません。ごくフツーの、石原さとみ似の女性と出会いたいなー。

image.jpeg



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-12-17

最近、小倉でヤクザを見かけない件。

2〜3年前は、劇場が終わった後、深夜の京町でいつも鋭い目をしたお兄さん方が
徘徊してた。
それが今じゃ、健全な若者たちで大にぎわい。

九州の人間にとって、小倉=ヤクザの街ってのは当然の認識だった。
しかしここ数年、福岡県警による工藤會(小倉のヤクザ)壊滅作戦が激しさを増している。
これもまた、時代の流れなんだろうね。

いたらいたで怖いし、いなきゃいないで寂しい。それがヤクザ。
とりま、去年、地元のファミレスで隣になったヤクザを上げときますね。

image.jpeg

何やら「産廃関係のシノギ」の話をしてた。怖っ。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-12-12

先週末はA級小倉劇場に行ってきた。

久留米で新幹線に乗り換えたんだけど、改札前に制服姿の自衛官がいた。
で、僕と目が合うと、「すみません、自衛隊に関心はありますか?」
「はい、災害とかでいつも大変お世話になってます」
「そうですか!もしお時間よろしければ、少しお話を聞いていただいてもよろしいですか?」

image.jpeg

と、ティッシュを渡しながら。
「もしかして、勧誘ですか?」
「はい、すぐにお返事をいただかなくても結構ですので、とりあえずお話だけでも・・・」
「すみません。僕、45歳なんですけど」

「え!?失礼いたしました!大学生の方かとお見受けしましたので・・・」
と、深く一礼して去って行った。
いやー、びっくり。
つーか、こんな白髪の大学生、どこにおるっちゅーねん。

あの地連の自衛官のおじさんも焦っただろうなー。
でも、よく考えたら、人間は歳をとるにつれて先祖返りするんだよね。
おじいちゃんがだんだん赤ちゃんみたいになっていく的な。
僕の人生も、もう斜陽ってことか。切ないね。

---

来世では大日本帝國海軍士官になって、港町ではっちゃけまくりたい。
綺麗どころのエス(芸者さん)にMMK(モテてモテて困る)でウハウハ!




nice!(2) 
共通テーマ:blog

2017-12-08

今日は楽しいナスボー支給日。

この2年ほどぷらぷらしてたもんで、満額支給は久しぶり。
いやー、嬉しいもんだね。

ときに、せんじつ車で事故を起こしちゃった。
ドラッグストアの駐車場で、前からフェンスに激突。

で、対物保証は無制限だったんだけど、自車の保証はなかったことが判明。
つまり、自車の修理代は自腹。なんだその保険。

ナスボーの半分はそれで吹っ飛ぶ予定。
僕の人生、お金が貯まらないように上手くできてるなー。

---

ちな、原因はブレーキとアクセルの踏み間違え。
おじいちゃんかよ!(三村)



nice!(2) 
共通テーマ:blog