So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-06-13

『もういちど赤坂』

作詞・作曲・編曲/灯台長(1992年)



よせよ同情なんて みじめになるだけさ
ひとりよがりで突っ走って 今じゃこのありさまさ
安い酒をあおって 涙と愚痴をつまみ
ため息ひとつ昔にすがり どうぞ嘲笑(わら)ってくれよ

毎晩ドンペリ抜いて みんなで騒いだっけ
街はどこも変わらない 俺だけ堕ちていく

もういちど赤坂 もういちど赤坂
金も女も力もすべて 失った俺だけど
もういちど赤坂 もういちど赤坂
いつかまたお前の中で お前の中で踊りたい

あの頃の華やかさ 今も忘れちゃいない
何もかもが思い通りで 恐いくらいだった
欲しい物ならすべて 強引に手に入れた
あれから2年四畳半に 哀しいICEBERG

久兵衛で寿司をつまみ そのまま赤坂へ
あの頃はネオンが いつまでも煌いてた

もういちど赤坂 もういちど赤坂
昔のように優しく俺を 迎えてみすじ通り
もういちど赤坂 もういちど赤坂
いつかまたお前の中で お前の中で笑いたい

馴染みの店がかすむ キミコは元気かな
プレゼントのショパール 返してくれないかな

もういちど赤坂 もういちど赤坂
ベンツに乗ってた俺が 毎朝総武線
もういちど赤坂 もういちど赤坂
いつかまたお前の中で お前の中でおぼれたい

もういちど赤坂 もういちど赤坂
金も女も力もすべて 失った俺だけど
もういちど赤坂 もういちど赤坂
いつかまたお前の中で お前の中で眠りたい

---

大学時代、バンドやってた頃に作ったムード歌謡(バブルをイメージして)
歌も僕が歌った。まだカセットテープ残ってるかなー。

で、この度、大学時代のパイセンから史上最強のシンセをいただいた!

image.jpeg

夢にまでみたYAMAHAのSY99!がぜん、やる気出てきちゃったなー!

打ち込みしたら歌付きでネットに上げるもんで、シクヨロです!
目指せ、印税生活!



nice!(2) 
共通テーマ:blog

2017-06-12

新卒で入った書店時代。

あるとき、神保町の本店に電話がかかってきた。
僕宛ての切迫した電話。

出てみるとマンションの大家さんからで、
「あなたの部屋の火災報知機が鳴ってる。今すぐ部屋に入っていいですか」的な。

わー、ドライヤーつけっぱなしとかで火事になってるのかなーと、
超ドキドキして「お願いします!」と答えた。

それから一時間後。大家さんから再び電話がかかってきた。
「部屋のワインの空き瓶が多すぎて、アルコールが気化して火災報知機が鳴ってました」

いやー、マンションのどまん前が酒屋さんだったもんで、毎日ワイン飲んでたかなー。
で、空き瓶を捨てるのが面倒だったもんで、部屋には100本以上の空き瓶が。

以来、瓶の捨て日は水曜日だったんだけど、僕だけ毎日捨てられるようにしてくれた。
いわゆる、既得権益ってやつ?

---

ちな、今月のワインの空き瓶(6月12日現在)

image.jpeg

歴史は繰り返すよねー。



nice!(3) 
共通テーマ:blog

2017-06-10

「みつばちマーヤ」と「皇族サーヤ」って、似てるよね

---

天文学者夫婦が子どもにつけたキラキラネームが、「木星衛星(ガニメデ)」

---

竹原ピストルが歌う「クラウドファンディング」をテーマとしたバラード
#いまいち想像がつかない曲をあげろ

---

コムアイってタモリ倶楽部のストリップ特集では若干アレな感じだったんだけど、



なかなかに中毒性があるよねー。カッコいい

むかしばなし路線の次が気になるけど、まあ生涯安泰なんだろうね
(ヒント:三田会)



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-06-09

18年前の今ごろ、女子大時代の友だちと石川・富山を旅したことがあった。
レンタカーを借りて、男4人の珍道中。

珠洲の禄剛崎灯台を見たり(僕的にはこれがメーン)五箇山の合掌造りの里を訪れたりと、
初夏の北陸を堪能した。

で、最後は金沢へ。
美味しい海の幸と日本酒に舌鼓をうった大宴会。

翌日は、「忍者寺」として有名な妙立寺に行ってみたんだけど、
想像してた以上に忍者ギミックにあふれてて超楽しかった。

でも、何より忍者的だったのが、土産物屋のおばちゃん軍団。
気付くと、背後に回っていちいちお土産をすすめてくる。やんわりとした金沢弁で。

「くノ一かよ!」(三村)

---

そういえば、



中田ヤスタカも金沢出身だったね。



nice!(3) 
共通テーマ:blog

2017-06-07

ソラカラちゃん、NASAはいっそのこと、氷結をオフィシャルドリンクにしたらいいのにね
(ヒント:ミウラ折り)

---

「主文、被告人を・・・続きはWebで!」(IT裁判長)

---

【定期あげ大司令症候群のテレパシー【しみじみ怖い】


---

『星空のディスタンス』で桜井賢が歌い出した瞬間の「お前が歌うんかい!」感



いや、渋くてかっこイイんだけどね(←フォロー)



nice!(2) 
共通テーマ:blog

2017-06-06

大学時代といえば。

部活(競技ダンス部)のいっこ上に政治家の娘がいた。
大臣もつとめた、超有名な政治家のセンセイ。

僕はちょっとしか部活してなかったんだけど、そのパイセンとは仲が良くて、
その後も色々と繋がりがあった。

そんな彼女も就活をむかえ。
キャンパスで、リクルートスーツ姿の彼女に会った。

「いま、どんなところ受けられてるんですか?」
「うん、おもちゃの会社。アタシ、子どもに夢をあげる仕事がしたいんだ!」

当時は就職氷河期。
超強力なコネがあるのにそれを使わずに頑張ってる彼女を、心から尊敬した。

で、数カ月後。キャンパスで彼女と出会った。
「○○さん、就職どこに決まったんですか?」

「あ、電通ー」

コネかよ!(三村)



nice!(3) 
共通テーマ:blog

2017-06-05

「ところでこの代ゼミの偏差値表を見てくれ。こいつをどう思う?」(阿部高和)
「すごく・・・私大バブルです・・・」(道下正樹)

yozemi1991-4.jpg

僕が受験した1990年、四谷女子大がトップだった時代。
僕このときの外露だよ?いまこんなていたらくだけど。

---

男だらけの軍隊から、女だらけの女子大男子部に入って、それはもう衝撃的だった。
「女性は天使」、そう思ってたんだけど、実際そうだった。
みんなかわいくていい香りがして、毎日学校に通うのが楽しみで楽しみで。

その半面、若干ダークなところもあったりして。
「あのコ、ザイ(経済学部)のくせに生意気じゃない?アンタ、シメてきて!」
とか外英のパイセンに言われて超ドキドキだった。

でも、やっぱり女の人大好き。
美しくて気高くてナイーブで。男性として、そんな女性が大好きです。
これからも、みなさんよろしくね。

---

ちな、一番恐かったのが、パイセンに生理用品を買いに行かされて間違っちゃったとき。
「アタシ、『ロリエ』って言ったよね?買い直し!」
以来、ロリエとエリスの違いには心から気をつけてる。



nice!(4) 
共通テーマ:blog

2017-06-04

個人的には、ヤクザってアリだと思うんだよねー。

---

先日、北九州は小倉に行った際。修羅の国の、修羅の街。
で、朝ご飯でも食べよかなーって某24時間営業の焼肉屋に行ったら
ヤクザが普通に宴会してた。

image.jpeg

穏やかに和やかに、ビシッとしたダークスーツを身にまとった幹部クラス。
早朝からスキンヘッドやオールバックのグラサン集団。
周りのお客さんも別段気にしてない様子。場所柄、K藤會の方々かしら。

ディベートでも、相手に「逃げ道」を与えるのがいい勝ち方。
最近の日本はせちがらい。堅気の僕でも、ちょっと息苦しい。
ヤクザが元気あったほうが日本も幸せ。

そんな事を思う僕も、反社なのかしらん?



nice!(4) 
共通テーマ:blog

2017-06-03

今いる団体に来てもうすぐ一年が経つ。

田舎ならではのゆるい感じが心地いいんだけど、
一つだけ欠点、というか問題がある。
それは、「九州を離れる際には、色んな方面の許可がいる」ということ。

最初は「県外に出る際には~」だったんだけど、地元は隣県との県境
(僕の家から自転車で5分ほどで県外)にあるので、さすがにそれは厳しい。
ということで、「九州しばり」に落ち着いたとの経緯があるそうな。

ちな、就業規程には「有事の際には、30分以内に事務所に参集すること」
という一文がある。
だもんで、九州を出る際には「不在届」というものを提出しなくてはならない。

これがまた若干大変で、担当者からトップまで、計6人の偉い方々の判子をもらう
必要がある。しかも、「正当と思われる理由」を明記して。
加えて、休みが3日を超えると、その点に関しても届けを出さなくてはならない。

この決まりさえなければ、もっと色んなところに行けるのになあ。
自由気ままに飛び回ってた東京時代が懐かしい。
もしも願いが叶うなら、現状の遠因をつくった2010年6月25日に戻りたい。

で、泥酔して茅場町で見知らぬおネエちゃんに「お持ち帰り」されちゃった
自分を引き留めたい。
あの日から、全てが変わっちゃったよねー。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-01

AQK、ちょっとイイ話。

---

初めましてだったさつき楓さんは、可愛らしくて超明るいお方。かつ、アニメ声。
「お兄ちゃん、(ポラの受け取りに)早くこなくちゃダメだぞ[黒ハート]」とか言われて、おじさんデレデレ。

---

潤奈さんともツーショットを撮ってもらったんだけど、「相変わらず、知的なイケメンね」
って書かれてた。「恥的」の間違いじゃないよね?(笑)

---

トリのHIROさんも初めましてだったんだけど、日本刀を使った演目がすごくよかった。
で、尋ねたら、なんと僕がむかし習ってた居合と同じ流派だった!また居合、始めようかな。

---

ポラのとき、スーパーアイドルの虹歩さんに「備長炭!」って言われちゃった。
とうだいちょうとびんちょうたん、うん、似てるよね(笑)



nice!(3) 
共通テーマ:blog