So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-08-10

前職の、東京の外資CSOで働いてたころ。
最近のニュースでよく見かける、T社の本社があったビル。
僕がいたのは、人事総務本部という部署。
入社後、まず任されたのは、「社長からの手紙」というミッション。
毎月、優れた業績を上げた社員に社長がメッセージカードを送るというもの。

その会社の社員(MR)はプロジェクトごとにクライアントにアサインされるもんで、
社長と社員とがコミュニケーションをとるのがなかなか難しい。
そこで、PM(project manager)やAM(area manager)が、優れた業績を上げた
社員の資料を本社に送り、それを僕が要約&英訳して社長(イギリス人)に読んでもらい、
カードにサインをもらって各社員の自宅に郵送するというもの。

だいたい、月に7~8名の該当者がいたかな。
一連の作業の中でも、専門用語を理解するのには手を焼いた。
なにせMRの業績報告書だもんで、薬学系の知識がいる。
PMやAMと連絡をとりながら、キーワードをつなぎ合わせていく。
さて、そこからが本題。

資料を家に持ち帰り、家のPCで文章を作成する。
もちろん、氷結をガンガン飲みながら、タバコをプカプカふかしながら。
で、2~3時間、ああでもないこうでもないと思案しているうちに、
曖昧だった理解が深まり、文章の流れが決まっていく。
あとは、一気に書き上げて推敲して終了。

その会社には社内LANがあって、各プロジェクトの掲示板が設置されてた。
そこで「社長から直々にお褒めのカードをいただき感動しました!」的な
社員のメッセージを見るたびに、若干、胸が痛んだ。
「それ、ぺーぺーの僕が書いたんですよ、酔っ払いながら」とは、
さすがに言えなかったなあ。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-08-09

昨日は健康診断に行って来たんだけどー。

あれこれ調べてもらったところ、
矯正視力0.3、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、
胆嚢腫瘍という中々に香ばしい結果が。

で、お医者さん曰く、「ま、大丈夫やろ(あっさり)」

どこがどう大丈夫なのか、小一時間ほど問い詰めたいよ。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-08-08

今から3年前の夏。
新宿で飲んでて、例によってへべれけになったんだけどー。

歌舞伎町のさくら通り、帰るの面倒くさくなって、そのまま道端にごろん。
で、しばし爆睡。

で、明け方。
グイングインと肩を揺すられて目覚めたら、ダークスーツのいかついおじさんが。

「兄ちゃん、ここ寝てっと危ないぞ」
誰だよこのおっさん?って、よく見たら襟元に金ぴかのバッジが。

image.png

いやー、一瞬にして酔いが覚めたよね。
おじさん、本当にありがとう。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-08-07

諸事情により、履歴書と職務経歴書を作成してる。
今まで、転職してからの肩書き(名刺に書かれたもの)を見直すと、

主任(書店)
supervisor(外資コンサル)
主任研究員(リサーチ)
課長(マーケティング)
fellow(外資CSO)
事務員(今いる団体)

となってる。
どうだろう、上がりそうで上がりきれてない感じがみてとれないだろうか。

ときに、先日友だちがお誕生日を迎えた。
日本を代表する大企業に勤める、超激クレバーな美女さま。

で、「社長になったら、僕を社外取締役で雇ってね」ってなLINEを送ったら、
「非常勤と言わず常勤で採用!」って返信が。

10数年後、きっと彼女は社長になることだろう。
あやこさま、その折はシクヨロにて!



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-08-04

樋口廣太郎氏(元アサヒビール社長)の著書にあったエピソード。

---

あるとき、樋口氏と日本画の大家・東山魁夷氏が旅をした際。
車での移動中、ふと車窓に素晴らしい比叡山の光景が広がった。

ただ、惜しむらくは、路肩に延々と立っている電柱。
「先生、これは電柱が邪魔ですね」

すると、東山氏は「では、電柱を消せばいいんですよ」
訝しむ樋口氏に、東山氏は答えた。「心の眼で見れば、いらない物は消えますよ」

---

ときに、昨日お風呂上がりに髪を乾かしてたら、何やら殺気が。見ると、Gがいた。
太古より生き延びてきた、あの黒くてすばしこい野郎。

しばし睨み合い。
イモ引くのも癪だもんで、じっと見てたら、やがてGの野郎はサッといなくなった。

心の眼で見れば、いらない物は消える。
うん、見なかったことにしよう。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-08-02

愛少女ポリ(警察)アンナ物語

---

あばれる君って、ぶっちゃけそんなに暴れてないよね

---

「いきなり!ステーキ」の店名を見るたびに即尺ソープをイメージしちゃう僕は、
きっと汚れつちまった悲しみにな大人なんだろうね

---

水野「まあ、結局は友だちの彼氏と車でラブホに行ったって歌でしょ、親分?」



さっちん「貧乏くじばっかりだよ」



nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-07-31

週末、母とフレンチでご飯食べてて、ふとストリップの話になった。
そういえば、前回ストリップに行ったのは、5結のAQKだった。
そうだ 小倉、行こう。

---

ってな訳で、AQKにやってきましたー!(今回は日帰り)

image.jpeg

今週の香盤は、

・姫野沙雪さん
・香山蘭さん
・神崎雪乃さん
・望月きららさん
・安田志穂さん

という、超豪華香盤!

実は、鳥さんと京さんが乗られてないAQKに行くのは初めて。
そして、香山蘭さんと安田志穂さんは初めましてのステージ。
どきどきわくわくしながら劇場へ。

1000に小倉に着いてAQKに向かったら、シャッターポール!
で、並んでたら次々にお客さんが。
今日は楽日だからねー(遠征さんもたくさんいた)

で、1300、あの名調子(「A級小倉劇場が、自信と確信をもってお送りする~」)
のアナウンスとともに開演!
この瞬間がたぎるよねー。

で、観劇!(レビューは後ほどゆっくりと書きますね)

いやー、あっという間の5時間ちょっと、超激楽しかったー!!!
帰りの電車があるもんで、後ろ髪を引かれつつ、2ステージを観て帰途についた。
みなさま、素晴らしいステージをありがとうございます!!!

image.jpeg

---

僕が今いる団体はとてもいいところなんだけど、
「九州を出る際には、かなり厳しい審査が入る」ってな問題がある。
だもんで、なかなか遠征が難しい。

でも、よく考えたら、東京はちょっと遠いけど、広島(第一劇場)、岐阜(まさご座)
あたりだったら、筑後船小屋から新幹線で一本だし、ナイショで行けるんじゃないかな。
とりま、9月か10月、また観劇に行ってまいりマス!今度は泊まりで!

ちな、来年2頭の親分の生誕祭は、既に有休&東京遠征を申請済み!(ニヤリ)

---

あと、望月きららさんから「あれ!今日は(お酒)飲んでへんのー!?」
って驚かれちゃった(笑)
今までどんだけ飲んでたかって話だよねー。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-07-29 [画像的日誌]

昨日は母と、地元のフレンチレストランに行ってきた。

---

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

ド田舎のこの街に、20年前にオープンしたお店。
存在は知ってたけど、入るのは始めて。
最近、ここのマダムが実家のお客さまになったもんで、訪れた次第。

image.jpeg

今日はコースにしてみた。

image.jpeg

image.jpeg

まずは、ロゼで乾杯。
いやー、夏は冷え冷えのロゼがいいねー。

image.jpeg

アミューズは、トウモロコシの冷たいスープ。
あっさりしてるのに、コクがあるね。


image.jpeg

image.jpeg

あっという間に飲んじゃったので、次は白を。
家ではもっぱら赤ばかり飲んでるので、なんだか新鮮な感じ。

image.jpeg

オマール海老のミ・キュイ、ネクタリン添え 黄桃(つきあかり)のソース。
地元で始めてオマール海老を食べた。身がしっかりした、海の美味しさ。
フルーツソースが夏らしい。

image.jpeg

image.jpeg

ワインが進むすすむ。
今日はナスボー祝いだもんで無礼講。

image.jpeg

スズキのポワレ オマールのコライユソース。
さっきのオマールからとったスープ。超濃厚な味わいが、淡白なスズキによく合う。

image.jpeg

image.jpeg

ワインが進むすすむ。
今日はナスボーry

image.jpeg

グレートサザンビーフのロティ にんにくのピュレ プロヴァンス風。
中まで火が通ってるのに、とってもジューシー。


image.jpeg

image.jpeg

ワインによく合うよね。

でもって、

image.jpeg

チーズの盛り合わせを頼んだら、

image.jpeg

マダムがカルヴァドスをサービスしてくれた。
これまた、チーズにぴったしなんだよなあ。


image.jpeg

デセールは、ブルーベリーのムースとピスタチオのアイス。
ブルーベリーは自家製とのこと。とても瑞々しい。


image.jpeg

いやー、ごちそうさまでした。

image.jpeg

---

さびれた炭鉱の街の地元で、ちゃんとしたフレンチが食べられるなんて予想もしてなかった。
時代といえば時代なのかな。
ランチもやってるそうなので、今度はぜひそちらにも行ってみよう。

それにしても、二人で5本は若干飲みすぎたね(ほぼ僕が飲んだんだけど)
で、家に帰ってストロングゼロでシメ飲みしたのはナイショ。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-07-28

今日の夜は、地元で夏祭りが開催される。

---

小学生の頃は、家族で毎年夏祭りに行ってた。
あるとき、出店の屋台でヤドカリが売られてるのを見た。
POPには、「100年生きるヤドカリ!」ってなメッセージが。
僕も妹も大興奮で、早速ゲットした。

で、翌日。
水槽を見たら、ヤドカリがいきなり死んでた。
で、激昂した妹(小2)が「あんクソオヤジ!なめてから!(ナメやがって)」
ってな訳で、死んだヤドカリ持って、再び夏祭りへ。

「おっちゃん!昨日買うた100年生きるヤドカリ、今日死んどったとばってん!」
すると、おじさんは水槽のヤドカリを見て、
「おじょうちゃん、こりゃでけん。こりゃ、昨日がちょうど100年目やったとたい」
「あ、そうやったと!したら、しょんなか(仕方がない)」と腑に落ちた感じの妹。

納得すんのかよ!

---

久しぶりに、夏祭りに行ってみようかな。
で、また騙されたりしてね(飲んでたらありかねない)



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-07-27

遅ればせながら、先日、夏のボーナスをいただいた。

思い起こせば、2014年の5月に会社を辞め、その後は浪人生活を
送ってたもんで、ボーナスをもらうのは3年半ぶり。
やっぱ、しみじみとありがたいものだねー。

かといって、改めて考えると、お金の遣い道が浮かばない。
これが東京だったら、お酒にストリップにイベントにと、
楽しい遣い道がたくさんあるんだけど、田舎ではなかなかそうもいかない。

ときに、僕は今までの人生で貯金というものをしたことがない。
入ってきたおぜぜは、あるだけ遣っちゃうタイプ。
だから今も、45歳にもなって貯金はゼーロー。

丁度いい機会だし、ここらで貯金でもしてみようかな。
貯まりにたまったおぜぜを一気に遣うのは、さぞ気持ちいいことだろう。
って、なんかオナ禁みたいで続かなそうだけど。



nice!(0) 
共通テーマ:blog